ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月30日

ふ人公論

ふ人公論

嫁さんが、子供の読んでる本を見て、キュリー夫人のふって何で夫なのかな?と疑問に思って調べてみたとか。

確かに夫人って婦人とも言うので、自分も一応なんなのか聞いてみたら、夫人の場合は人の奥さんの場合の敬称らしく、婦人とは成人した女性一般に対する呼称だと聴き、改めてそうだよなと思いましたf^_^;

其処で自分がふと思った疑問が1つ有りました。

お蝶ふ人ってどっちだっけ?って思った次第ですが、そもそも確か中学か高校生位の女の子だと思ったので、そうなると流石にまだ人の妻って事は無いだろうし、そもそも成人しても無いのに婦人も無いだろうと、改めて思いました(^◇^;)

ふ人公論

そんで調べてみると夫人でした( ̄▽ ̄;)

まぁ、未婚だと思いますが、如何にも高貴なお方な雰囲気からそう言う呼称になったんでしょうけど、言われて嬉しい呼び名じゃ無いよねって今更ながらに思いましたf^_^;

しかし、今なら他の選択肢で貴腐人の最終進化系とかで汚超腐人なる物も有る様なので、そんな意味で呼ばれてるとされたら流石の彼女もキレますかね(^◇^;)

ふ人公論

特集の通り、確かに下らない事に時間を使ってるからダメなのかもしれませんが、なんか辞めれないんですよね_:(´ཀ`」 ∠):



このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(四方山話)の記事画像
イニシャルC
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
LGBT法案とマイナンバー
これこそ なんてったって アイドル‼️
鶏が先か 卵が先か
チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️
同じカテゴリー(四方山話)の記事
 イニシャルC (2023-08-31 06:30)
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 LGBT法案とマイナンバー (2023-06-14 07:50)
 これこそ なんてったって アイドル‼️ (2023-05-29 20:04)
 鶏が先か 卵が先か (2023-04-14 19:21)
 チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️ (2023-04-10 06:32)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

何の考えもなしに字面と使われ方から
夫を持つ人=夫人と認識しておりましたが、まさかお蝶夫人がΣ(・ω・ノ)ノ
学級委員長でもないのに雰囲気から「委員長」とか呼ばれる子もいましたし、あだ名的なものですかね(笑
Posted by いたちいたち at 2018年05月30日 13:53
いたちさん、こんばんは〜

その認識で間違い無いでしょうけど、其処迄驚いてくれますかね(^◇^;)
間違いなく雰囲気からのあだ名でしょうが、委員長ならまだ良いですけどねf^_^;
今ならかなりの確率でセクハラ呼ばわりされるでしょうね_:(´ཀ`」 ∠):
Posted by げおげお at 2018年05月30日 21:10
こんばんは!

エースをねらえ!

私はこっちに引っかかっちゃいました。

埼玉県立浦和西高校が作者の出身校で、
「西高」って、この高校の事なんですよ。
http://cobaton.at.webry.info/200806/article_6.html

浦和西高校は、「おおきく振りかぶって」
…の舞台でもあるようです。
http://www.asahi.com/koshien/news/TKY200711120042.html

横スレ、ごめんなさい!!
Posted by eco2houseeco2house at 2018年05月30日 22:04
こんばんは(^^♪

お蝶夫人!!!!
あだ名なんでしょうけど、夫人の意味を知ってしまうとなんだか嫌なあだ名に聞こえてしまうのは気のせいなのか・・・。
高貴なイメージでついてるんだと思っていたのに!!!
Posted by かな☆ママかな☆ママ at 2018年05月31日 00:35
eco2houseさん、おはようございます。

いえいえ、こんな記事なんで幾らでも脱線オッケーですよヽ(*´∀`)
成る程、そんな由来が有ったんですね〜
其れだ聴くと、スポーツが盛んな高校なのかなって思いましたが、実際にはどうなんですかねf^_^;
そんで漫画研究会とかも盛んなんですかね(笑)
Posted by げおげお at 2018年05月31日 08:21
かな☆ママさん、連続どうもです^_^

間違い無く高貴なイメージからのあだ名でしょうが、それ以外の意味も有るってのがあだになりましたね(^◇^;)
まだまだ言葉の意味を良く理解する前にアダ名を付けてしまうと、後付けで嫌な意味を知ってしまうと後悔するパターンって有りますよね。実際の名前を決める時にもあるので、要注意ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
Posted by げおげお at 2018年05月31日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふ人公論
    コメント(6)