2023年04月10日
チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️

自分は人工知能の一種であるGPTには問題があると考えています。GPTは大量のデータを学習することで自然言語処理のタスクに優れた能力を発揮することができますが、その学習データに偏りがある場合、性別、人種、性的指向などの差別的な発言をする可能性があります。また、GPTは人間のように判断することができないため、間違った情報や偏見を拡散することもあります。このような問題を解決するためには、GPTのトレーニングに使用されるデータの品質を向上させることや、人間の倫理的な観点に基づく判断が必要です。
とチャットGPTに質問して得た答えを、私から自分に変えただけでコピーしてみましたが、本当凄いもんですねε-(´∀`; )

そんでチャットGPTとは何かと質問したら
チャットGPTは、自然言語処理のアルゴリズムであるGPT(Generative Pre-trained Transformer)をチャットボットに適用したものです。GPTは、大量の自然言語コーパスから自己学習して、人間のような文章を生成することができます。チャットGPTは、この技術を用いて、会話の流れを理解し、応答を生成することができるチャットボットを実現します。これにより、より自然なコミュニケーションが可能になります。
と答えてくれましたが、本当此れは色々問題になるのも分かると実感しました(^◇^;)
今迄拙いながら、自分で色々考えながら書いてましたが、こんな便利な物が存在したなら、読書感想文やレポートだって、これを使えばあっという間で、以前論文のコピペが問題になってたのが可愛く見える位の話ですよね( ̄▽ ̄;)
勿論、出題者側は同じ様な答えが多数有ればおかしいと分かるとは思いますが、解答者側も多少の加工を施してから提出すれば、露見するのも難しくなるでしょうから、本当世の中の進歩が必ずしも人の為にならないのかなぁとも思ったりもしました。
とは言え、便利な道具は使い方次第ってのは何事にも言えそうなので、小狡く使うのではなく、もっと有益な使い方も有るんじゃ無いかと思います。
チャットGPTの有益な使い方は次のようなものがあります。
1. 自然言語の処理:チャットGPTは、人間が自然言語でコミュニケーションを取るのと同じように、自然言語を処理することができます。これにより、認識の精度が高まり、迅速な応答が可能になります。
2. カスタマーサポート:チャットGPTは、カスタマーサポートセンターやヘルプデスクで利用されることがあります。ユーザーからの質問に対して、自動的に回答することができます。
3. 自動応答:チャットGPTを使用することで、顧客からの問い合わせに即時に対応できます。これにより、顧客満足度が向上すると同時に、ビジネスのプロセスも効率化されます。
4. マーケティング:チャットGPTは、マーケティングキャンペーンに活用することができます。ユーザーとの対話の中で、関連する製品やサービスについて提案することができます。
5. 教育:チャットGPTは、オンライン講義や学習アプリケーションで使用されることがあります。生徒が質問を投げかけると、チャットGPTが答えることもできます。
と本当迅速に対応してくれました( T_T)\(^-^ )
と言った感じで本当便利なツールですけど、世界的に問題視するのも当然な優れ物で、どんどん機械化されて仕事を取られて来た社会が、今度はいよいよAIにも職を追われる事態になって行くのかなぁとも感じる物でした。
そんで最後にこんな質問もしてみました。

成程。こんな拙いブログですけど、自分が思った些細な事柄でも多少の問題提起にはなるかもしれ無いし、今更ですけど自分のスキルもアップするのかなぁなんてチャットGPTの答えですけど、改めて思ったりしました。
ただ情報の取捨選択や偏向性に注意された事は、確かに自分にはかなり当てはまるのかなぁと思いつつも、矢張り其処は人間だものって感じですかねε-(´∀`; )
