ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月27日

いき苦しい話

去年の今頃は、まだ自分も其れが本当に必要なのかと疑問に思う位でしたが、今現在世の中を見回せば、マスクをしていない人を見掛ける方が珍しい位、殆どの方がちゃんとマスクをして出歩いていると感じます。

そんなマスクでは有りますが、それを掛けて居てもトラブルになる事が結構有って、その一つに鼻をマスクから出して使用する鼻マスクの問題があるのかなぁと思いました。

先日、今年から新たに始まった大学入学共通テストにて鼻を出してマスクをしていた受験生が失格になったニュースが有りましたが、当初その位で失格迄いくのかなとも思いましたが、その後色々聴こえてきた顛末を聴くと、確かに失格になっても仕方が無いと感じました。

とは言え、マスクの正しい付け方として鼻までちゃんと覆って使うのが正しいとは思いますし、自分も基本その感じで付けては居るのですが、仕事中にちゃんとマスクをしたままの肉体労働等では、かなりの息苦しさにときおり申し訳無いと思いつつ、鼻だけマスクから出して使う事が有りますし、寒くなって来て顕著なのが、眼鏡が雲ってしまい、其れを回避する為に鼻を出してしまう事も多々あるので、先の受験生に関わらず、人其々の何らかの事情でマスクから鼻を出して使ってしまう事もあるんじゃないかと考えてしまい、以前程鼻マスクで居る人にたいして避難がましい眼を向けるのはどうなのかなぁなんて思ったりしてしまうのは、甘い考えなんですかね_(:3 」∠)_

そんなマスク事情では有りますが、近頃は更にこんな話もチラホラ聴こえて来て、此れって札幌だけの問題なのかなぁと思ったりもして来て、今後更に面倒な感じになったりするのかなぁと感じました。

いき苦しい話

マスクの素材が不繊布以外は感染リスクの問題から駄目みたいな風潮になって来てるのかなと感じて、今後どうなるのかなぁと思いました。

いき苦しい話

我が家も1番最初は、普通に市販の不繊布マスクにて対応してましたが、一時期のマスク枯渇騒動時に嫁さんの手作り布マスクにシフト。

布マスクだと洗って繰り返し使えるのも有り、不繊布マスクが手に入らないのも有りましたが、経済的にも良いかなと布マスクを使ってました。

その後、気温が上がるにつけ、布マスクではかなり暑苦しいと感じ、布マスクと同じく繰り返し洗って使えて涼しげなウレタンマスクを購入。

布マスクより快適な感じで、付けるとアレルギー反応が有る嫁さんを除いて我が家の主力マスクに成りました。

その後、不繊布マスクも普通に手に入る状況に成りましたが、何度も洗って使えるウレタンマスクと違って使い捨てのマスクじゃ経済的負担もかなり違うと思ったので、そのままウレタンマスクを使ってる状態でしたがが、此処に来てこの様な問題が出て来た事に、既にただマスクをしていれば良いと言う段階では無くなって来ているのか⁉︎と思ったりもして、非常に悩ましく感じました。

確かに、データ上では不繊布マスクの方が感染から身を守るにも、感染を知らずに拡大してしまうリスクも減らせるみたいで、良い事は間違いないとは思います。

ただコロナ以前の風邪ひいた一時期にちょっとマスクをして過ごすってのとは違うアフターコロナの世の中では、メガネは顔の一部ですってCMも有りましたが、ある意味無くてはならない普段から常に使用しないといけない生活必需品となってしまったので、固定費としてかなり支出し続けるマスク費用は、出来るだけお金を掛けたく無いってのが、せこいかもしれませんが正直な本音です。

自分や家族が欲しい物や趣味嗜好品ならまだしも、出来ればマスク等したい訳でも無く、流石にしない訳にはいかないかなぁといったネガティブな理由での支出なので、リーズナブルでコスパの良い物で対応したいと思って来たのですが、今後の風向き次第ではそうも言ってられないのかなぁとも思ったニュースだったので、本当どうしようかなって感じす。

お国はコロナ対策予算は充分で、既に回復後のGO TO トラベルの延長経費を計上してるみたいですが、本当にそうなんですかね?

確かに自分も出来るなら此の閉塞した状況から一刻も早くどっか行きたいと思いますし、お得なGO TO を利用出来たら嬉しいとは思いますけど、先程みたいなマスク問題が本格的になって来たとするなら、一部の人間が利用して得をするGO TO にお金を出すより、先ずは広く皆んなが今や生活必需品とも言えるマスク等の感染対策物資に対するなにがしらの予算を計上しても良いのではと思ったりもしました。

此のコロナ禍で、全ての人がかつてなら掛からなかった費用を自ら身を削って捻出して過ごしていたと思いますし、こんな状況なので其れも仕方がないとも思ってましたが、あちこちの業種で収入は減って居るのに、感染対策も自らの持ち出しで何とかしないとならない状況にたいして経済も大事とGO TO予算に固執する政府の姿に、感染症対策は色々な意味で本当に足りてるのか⁉︎感染症対策で安心してお店等を利用しやすい様にする援助予算を組んであげる事で、GO TOとは違った形の経済対策としても良いんじゃ無いかと思うので、どうしてもGO TO にこだわるなら、いっそ GO TO 感染対策 ってネーミングでも良いんですけど、如何ですかねε-(´∀`; )

ただ今のところ、庶民のそんな支出等自助で何とかするのが当然って感じで、お偉い先生達には、第二の給料とも言われる政活費もたっぷり有るので、公助にて機能も値段も良いマスクなんかも問題無くどんどん買えるでしょうし、パフォーマンス以外では自分達でわざわざかなりの予算を使って迄購入した高価なアベノマスクも率先して使わずに居られるし政活費等を削って身を斬る感じも無い様なので、自分の言動とは裏腹にステーキ会食などをしてしまう庶民感覚とは違う処に生きてるので、感じ辛い問題なのかもしれませんけどね_:(´ཀ`」 ∠):

新型コロナ感染症法改正案とか散々今迄看過してたのに、此処に来てかなり厳しい罰則迄設けるとか、其れに見合う補償もたいして無いのに本当今後どうなるんだろって感じがするので、ますます生き苦しい世の中になって行かない事を願うばかりですけどね( ̄▽ ̄;)












このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(四方山話)の記事画像
イニシャルC
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
LGBT法案とマイナンバー
これこそ なんてったって アイドル‼️
鶏が先か 卵が先か
チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️
同じカテゴリー(四方山話)の記事
 イニシャルC (2023-08-31 06:30)
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 LGBT法案とマイナンバー (2023-06-14 07:50)
 これこそ なんてったって アイドル‼️ (2023-05-29 20:04)
 鶏が先か 卵が先か (2023-04-14 19:21)
 チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️ (2023-04-10 06:32)

この記事へのコメント
こにちは~^^

色々と悩ましい世の中ですよね・・・
もっとアクセルとブレーキを
上手く使い分けられれば良いのだと
私は感じてます。
例えば、トルコだったかな?
外出は禁止で、かなり厳しいらしいですけど
リフレッシュのために、スキーはOK
だそうです^^
それが正解かは分かりませんが
我々が周囲に気配りが出来れば
緊急事態宣言は必要ないのかな
なんて思ってます^^
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2021年01月27日 14:56
おはようございます。

こちら田舎の方では、とりあえずマスクでなんとかなっていますが、人の多いところだと、だんだんと細かくなって、ピリピリして、厳しくなって、、、となってエスカレート?していくのでしょうか。
ちょっと最近都会が怖いです(ーー;)

あとは、みんな平等に、本当に平等に命を守れる仕組みができてくれるといいですね。国のお金の使い道には、?なところがたくさんありますよね、、、。

メガネ曇り、同じく苦労しています。何か良い方法はないですかね?
Posted by ウラシマカメタウラシマカメタ at 2021年01月28日 06:47
ケンタさん、おはようございます。
確かにそうかもしれませんね。
とは言えその使い分けを各個人任せにすると、どうしても齟齬が生じると思うので、1番上がしっかりルールを決めた上に統制する必要が有ると思うし、其れが政府の仕事だと思うんですけど、何とも責任逃れな場当たり的対応な感じがするんですけどねε-(´∀`; )
Posted by げおげお at 2021年01月28日 07:23
ウラシマカメタさん、おはようございます。
此方も取り敢えずマスクでなんとかなってると思ってたんですけど、こんな話もどんどん出てるみたいなので、大事になって来てるのかなぁと感じましたf^_^;
確かに経済が大事じゃ無いなんて思いませんけど、何事も順番が有るんじゃないかとも思うので、先ずは感染対策と感染者対応を手厚くし、状況が好転してからでも経済重視で良いんじゃ無いかと思うんですけど、その間の繋ぎで間に合わないって事も有るから補償も大事ですけど、先立つ物にも限りは有るしって感じで、難しい問題では有るんでしょうけどね_(:3 」∠)_
取り敢えず鼻マスクだと曇辛いですけど、あんまり良い感じで見られないでしょうね(^◇^;)
Posted by げおげお at 2021年01月28日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いき苦しい話
    コメント(4)