ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月21日

金の切れ目がご縁の切れ目 デジタル未利用手数料とは⁉️

先日、長らく使ってない口座から現金を引き揚げた自分ですが、又何かの縁で再利用する事も有るかと解約はせずにおいた口座に三井住友銀行が有りましたが、その後こんな話を聞いたので、今回考えを改めました(^◇^;)

金の切れ目がご縁の切れ目 デジタル未利用手数料とは⁉️

デジタル未利用手数料とか言うらしく、正に自分の事だと感じ、このままでは何かのご縁がある前に、無用なお金だけ発生してしまいそうなので、慌てて解約して来ましたε-(´∀`; )

世の中の流れでキャッシュレス決済は何かとお得なポイントも付くので以前より結構積極的に使ってましたが、ネットバンクは色々便利そうではあるけれど、何処か信用出来ない感じが有って利用して無かったので、通帳も今じゃスマホで観れるらしいですけど、電子データだと1度確認した後、不意に操作されても気付かないかもしれないので、ちゃんと実際の証拠として残る紙の通帳には信頼性に於いて引けを取るのかなぁと感じます。

そんでいざ三井住友銀行に解約しに出向いた処、自分の様に以前より口座を持ってる方は年間1,100円の口座維持手数料は掛からないとの話で、来年4月以降に新規で開設される方を対象とした物みたいで、自分の勘違いみたいでしたが、今後自分みたいな方に発生しないとも限りませんよね?と話を向けた処、そうならないとも限らないとの話だったので、何度も出直すのも面倒だったのできっぱり解約させて貰いました
( ̄▽ ̄;)

金の切れ目がご縁の切れ目 デジタル未利用手数料とは⁉️

因みに、紙の通帳利用にも年額550円の利用料が掛かるそうで、こんな所でもどんどんデジタル化が推進されてるみたいです。

故に今後は他の銀行でもどんどん紙の通帳は有料化して、Web通帳に切り替えたいってのが銀行側の都合なのかなぁとも感じますが、それだけ銀行も色々経費削減に邁進しないと厳しいのかなぁとも思いましたね_(:3 」∠)_

そんで、解約に辺り6円の現金も貰いました。前回、全額引き下ろしたのに何故に⁉︎と思いましたが、利息が有った様で、預けて居た期間分の利息が時間差で発生して居たのかなぁと思い、今じゃ殆ど雀の涙な銀行預金利息ですけど、ある意味こう言った処は律儀に配分してくれるんだとも思いましたf^_^;

金の切れ目がご縁の切れ目 デジタル未利用手数料とは⁉️

金の切れ目がご縁の切れ目では有りましたが、5円を越える餞別は有ったと云うお話でしたε-(´∀`; )








このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(四方山話)の記事画像
イニシャルC
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
LGBT法案とマイナンバー
これこそ なんてったって アイドル‼️
鶏が先か 卵が先か
チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️
同じカテゴリー(四方山話)の記事
 イニシャルC (2023-08-31 06:30)
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 LGBT法案とマイナンバー (2023-06-14 07:50)
 これこそ なんてったって アイドル‼️ (2023-05-29 20:04)
 鶏が先か 卵が先か (2023-04-14 19:21)
 チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️ (2023-04-10 06:32)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

キャッシュレス決済の波には乗り遅れまくりですが、ネットバンクはしっかりちゃっかり利用しているいたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧
あ、でも紙の通帳はしっかりちゃっかり毎月記帳してます(*´艸`)
この記事を読む限り、今後は紙の通帳保持者は課金(?)しなくてはならなくなるのですかね(´・ω・`;)
それとも制度発足後に新規口座開設した方が対象なんですかね(´-ω-`)
どんどんデジタル化するのは便利ですが、手元に何も証拠が残らなくなるのはちょっと怖いなぁと思いました

ついでにこの記事のおかげでふと思い出しましたが、ドコモ口座騒動ってどうなったんですかね(笑
Posted by いたちいたち at 2020年10月21日 14:15
おはようございます。
キャッシュレス決済にはいち早く乗ったけど、ネットバンクはいまだに利用してないカメ太です。
紙の通帳はアプリで見れるようにしたので、記帳すらしなくなりました汗。

これから先は、メガバンク系を使う人も少なくなるのでしょうか。確かに安心感はありますが、ネットバンクだと携帯電話会社のものや楽天などの方が使い勝手が良さそう(使ったことがないからわかりませんが汗)ですね。

楽天ですら銀行業を行なっているのだから、Amazonとかが同じようなことをしたら…メガバンク越えしちゃうかも?なんて、勝手に妄想してました笑。ギガバンク?テラバンク?寺バンク?
し、失礼しましたぁ汗
Posted by ウラシマカメタウラシマカメタ at 2020年10月22日 06:24
いたちさん、おはようございます。
ネットバンクって、なんか不穏な感じがして避けてましたが、セキュリティとかしっかりしてるんですかねf^_^;
今の処、三井住友銀行では来年4月以降の新規でそうなるとの事でしたが、自分が思うに銀行のマイナス金利以来の厳しい環境から、出来るだけコストカットする感じから行くと、紙の通帳はいずれ有料化するんじゃないかと思いますけど、どうなりますかね_(:3 」∠)_
紙が使えなくなると、画面を保存しておく等の自己防衛とかもしておいた方が良いのかもしれませんが、其れがちゃんとした証拠になるか、ちゃんと管理出来るかも分かりませんけどねε-(´∀`; )
新たなセキュリティ対策はしたと思いますが、ドコモ以上にその後郵貯がやらかしたので、良い感じで隠蓑にもなったんじゃ無いですかね(^◇^;)
Posted by げおげお at 2020年10月22日 06:50
ウラシマカメタさん、おはようございます。
自分と同じかと思いきや、通帳は既に紙じゃ無いんですねε-(´∀`; )
多分、メガバンクが先行してるだけで、地方銀行も此の波は変わらないと思いますf^_^;
自分も同じ感想ですけど、あちこち使い分けるのも色々分からなくなりそうで纏めたい感じもしますけどね(^◇^;)
確かに異業種から銀行への参入は結構有りましたから、Amazonとか参入したらその銀行から直の引き落としでお買物とか出来て凄そうですねε-(´∀`; )
Posted by げおげお at 2020年10月22日 06:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金の切れ目がご縁の切れ目 デジタル未利用手数料とは⁉️
    コメント(4)