ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月17日

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

嫁さんがあまり遠くに行きたく無いと言うので、何処か行った事無くて割と近場のキャンプ場が無いか探した結果、以前一寸気になった所で予約が必要でしたが、2日前でもフリーサイトなら空いてるとの事で、久々に予約してキャンプに行く事に。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

10月13日からの一泊二日でしたが、相変わらず自分の明け番からの遅い出発にも関わらず、割と近い場所なのも有って、11時前には着きました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

13時からのインだったので、デイを付けて入りましたが、デイを付けたのもひょっとしたら初めてだったかもしれませんf^_^;

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

フリーサイトはAとBが有りまして、林間サイトのAの方がハンモックも使えて良いかなと選択してましたが、カーサイトに囲まれたフリーサイトは一寸窮屈な感じがしました。

自分が行った時はまだフリーサイトには1組しか居なかったので、カーサイトの3、4番の前が木も使い易そうだったので、其方に設営する事に。

カーサイトでこそ有りませんが、荷下ろしはサイト前に車を横付けして出来るので、その辺も助かるキャンプ場でしたね。

何時もの如く嫁さんと一緒に設営を済ましたら、先日買ったホットサンドメーカーで昼食です(*゚▽゚*)

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

手間と時間は掛かりましたが、まだまだ鮮度と満足度は高く、美味しい昼食を頂きました(笑)

その後は此処のキャンプ場を選んで1番お得なイベントに出向きました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

薪を自分で割る事で、タダで使えると言うサービスがあるそうで、家族揃って薪割り体験と成りました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

先日自分のナイフでバトニングをした長男が薪割りをしたがったのは予想通りでしたが、下の子もかなり張り切って薪割りをしていたのは意外でしたねf^_^;

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

最初中々上手く出来なくて困ってましたが、自分の力で薪を割れた時はかなり喜んでたので、思った以上に楽しめたイベントに成りました^ ^

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

嫁さんは一寸だけお付き合い程度に薪割りしただけですが、下の子がかなり勇んで薪割りしてたので、逆に引きづられる様に長男もやってましたねε-(´∀`; )

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

正直殆どは自分が割った薪ですが、子供達が頑張ったので、かなりの量の薪に成りましたf^_^;

その後は少し場内を子供達と探索に。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

先ず小川に沿って歩いて行き、戻って遊歩道の突き当たり迄行くと、少し開けた貯水池が見えました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

其の後はサイトに戻り、折角大量に薪を破ったので、明るいうちから焚火をしました(*゚▽゚*)

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

とはいえ割ってる時から思いましたが、かなり湿った感じの薪だったので、故にタダで割らせてサービスとして使わせてるのかなって感じも有り、有料で別に薪も売ってたので、非常に火付は悪かったです(^◇^;)

水蒸気が上がる薪に、一応自前で用意して来た乾いた薪を足して火に勢いをつけて何とか燃え上がってくれましたε-(´∀`; )

とはいえ油断してると火力が落ちて消えそうになるので、度々団扇で扇いでアシストです( ̄▽ ̄;)

自分が1人あくせく薪と格闘している間、嫁さんと子供達は夢の世界へ探索に٩( ᐛ )و

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

夕飯に胡麻味噌鍋を戴きましたが、かなり寒くなって来たので、鍋が美味しい季節になりましたね〜

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

焚火だけでは寒いと言うので、今季初めてストーブも投入し、新兵器に買ったイルミネーションライトも、嫁さんと試行錯誤して点けみました\(//∇//)\

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

子供達は昼間の薪割りで疲れたのか早目に寝てしまい、その後は嫁さんとゆっくり焚火を観て過ごしました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

しかし、手間の掛かる薪なので、うとうとしている間に火勢が落ちて消えてしまい、後は幕内でストーブで暖を取ってから少し早目に寝ちゃいました_(:3」z)_

翌朝その分早目に目が覚めて、まだまだ残った薪で朝焚火!

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

日の出を観ながら焚火して、朝カレーを食べつつ、ひたすら焚火(^◇^;)

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

撤収間際迄焚火して、何とか薪を消費して帰途に着きましたf^_^;

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

近くのユン二の湯でさっぱりしましたが、此方の休憩場にもブームの影響が有りましたヽ(*´∀`)

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

ちゃんとペット用も有って、長男は暫く其処に釘付けでしたね(笑)

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

最後に家の近くのイオンで子供達の物を買物してから帰りました。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )

毎度の事ながらキャンプレポが1番書きづらいですが、一応記録には残したいので書きますけど、大体話が似てくるので、皆さんはその辺苦労しませんかね(^◇^;)










このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(体験記)の記事画像
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
同じカテゴリー(体験記)の記事
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)

この記事へのコメント
おはようございます(*^^*)


なかなか良さげなキャンプ場ですね!

秋真っ盛りて感じで薪が似合いますねd(^-^)



我が家のキャンプレポは、ほぼほぼ記録を残す感じですね。
Posted by あきあき at 2018年10月17日 07:32
おはようございます!

前々前回の記事で燻されてると書いてたのは、キャンプ場の湿った薪のせいだったんですね(^^;)
でも、この量の薪を無料でもらえるのは凄いですね!
昼間から朝にかけて飽きるほど焚き火をするという体験は貴重ですよね。私もいずれしてみたいものです^_^

それにしてもキャンプでお鍋をする人が増えてきましたねー。美味しそう♡
Posted by なんなん at 2018年10月17日 08:11
あきさん、連続どうもです^ ^

紅葉のピークは此れからって感じでしたが、そこそこ雰囲気出てましたね〜
自分もそんなに変化の無いキャンプなので、特筆事項はそんなに無いので苦労しますf^_^;
振り返ってこんな事有ったなぁってなるだけでも良いんですけどね(笑)
Posted by げおげお at 2018年10月17日 08:17
薪割りすれば無料って…かなりうらやましいですよ‼思う存分焚き火楽しめますね(^.^)
Posted by yabupapayabupapa at 2018年10月17日 08:21
なんさん、こんにちは〜

前前前記から自分燻されてたんだ〜よって感じですね(笑)
故に結構皆さん頑張って薪割りしてましたが、ちゃんと燃えてくれたんですかねf^_^;
出来れば乾いた薪で其れが出来るとより楽しいと思いますが、湿気った薪だとかなり沁みるし、手が掛かりますよ(^◇^;)
家の場合寒く無い時BBQ、寒くなると鍋のほぼ二択ですけど、寒い時の鍋は良いですよね^ ^
Posted by げおげお at 2018年10月17日 11:52
yabupapaさん、こんにちは〜

かなりのボリュームで確かに有難いですね〜
出来ればもっと乾燥した薪だと余計良かったんですけどねf^_^;
Posted by げおげお at 2018年10月17日 11:54
北海道は秋本番って感じられる風景ですね♪
お昼からホットサンドとは
お子さん達も相当気に入っている様ですね^^

薪割体験した薪をタダで手に入れられるのは
相当お得なイベント( *´艸`)

私は太い薪を炎の中で育てるのが苦手なので
さらにバトニングして細かくしちゃいますね(^^;

ファミキャンのキャンプレポは子供の顔に修正を
入れるので、画像処理が面倒くさいです(爆)
Posted by ササシンササシン at 2018年10月17日 13:13
こんにちは(・ω・)

うん、タイトル長いですね(笑
ま、それはともかく色づき始めた林間サイトで秋の夜長に焚き火を楽しむ薪割りキャンプ(?)、いいですね!
お子様たちも薪割り体験、息子さんは腰も入ってやっぱり男の子ですね(*´ω` *)
娘さんは女の子らしくカワイイ姿勢で、奥様は……写真をみるとかなり熟練のお姿ですΣ(・ω・ノ)ノ

割った薪で早速焚き火! の前に、戦ったあとは休息も大切ということで(*´艸`)
夜のサイトのイルミネーション、こうみるとなかなかいいものですね
いたちも触発されて、引っ張り出そうかな+(0゚・ω・) +
Posted by いたちいたち at 2018年10月17日 13:43
こんにちは♪

自分で薪割りした分はタダで使っていいって、、とてもありがたいイベントですね♪
張り切りすぎて翌日体中が痛いみたいな事にならなければいいですけど(笑


キャンプのブログ、我が家もだいたい似たような記事になっちゃいます(汗
それでも、いつどこに行ったかな・・・なんてのは探せたりするので便利ですね☆
Posted by とっつ~とっつ~ at 2018年10月17日 16:26
ササシンさん、こんばんは〜

子供達だけじゃ無く、最初はいらないと言ってた嫁さんも気に入ってくれた様で、本当買って良かったです(笑)
太くても乾いた良い薪ならそれも結構楽しいんですけど、湿ってると中々カラッと燃えないので手間ばっかり掛かりますね(^◇^;)
其れは確かに思いますが、大事な事だと思うので色々ボカしておかないと駄目なんでしょうねf^_^;
Posted by げおげお at 2018年10月17日 17:50
いたちさん、こんばんは〜

じゃなんか良い略称お願いしますね(笑)
そうですかねf^_^;
此の写真はそうかもしれませんが、基本長男は腰が引けてやってましたが、かえって下の子の方が、怖い物知らずな感じで、観てる方が怖い感じでしたね(^◇^;)
迷ってて新規で買って迄は勧めませんが、折角有るなら活用してみるのも良いと思いますけどね〜
其れこそお子様にどんな感じでやるか任せたら、其れも一つの遊びとして楽しく考えて出来るんじゃ無いですかねヽ(*´∀`)
Posted by げおげお at 2018年10月17日 17:57
とっつ〜さん、こんばんは〜

本当其れだけでも来て良かったかなって感じのキャンプ場でしたが、どうせなら更に乾燥もした気持ち良く燃える薪だったらなぁって思うのは贅沢ですかね(^◇^;)
本当其れが1番のメリットかもしれませんね〜
写真のアルバムだけでは思い出せない当時の事を、振り返って楽しめるってのがブログの良い処なのかなぁとは思いますね^ ^
Posted by げおげお at 2018年10月17日 18:01
げおさん古山キャンプお疲れさまでした。
札幌から近いのに自然も多くて良いキャンプ場ですよね。
自由の薪は多分ずっと野ざらしになってるので、いつも湿ってる印象しかないです(笑)
ユンニの湯は良いですよね!
私も必ずそのコースです(^ー^)
Posted by ハントハント at 2018年10月17日 22:02
ハントさん、おはようございます。

近い割には本当自然が溢れたキャンプ場ですよね〜
矢張りそんな感じですよねf^_^;
管理棟の中に普通に薪売ってたし、差別化は必要ですよね(^◇^;)
はるか昔に行った記憶が有りましたが、なんかその記憶よりずっと綺麗で良い感じでしたね^ ^
Posted by げおげお at 2018年10月18日 06:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古山貯水池自然公園オートキャンプ場で薪割りキャンプってタイトル長いですねε-(´∀`; )
    コメント(14)