ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月25日

PT出来るかな^_^;

以前嫁さんが読んでみたいと言ってたので買った本が有ったのですが、嫁さんが読んで見ると良いよと言ってたにも関わらず、自分はずっと読んでませんでした。

其れから結構な時間が経っていたのですが、子供達とのやり取りで上手くいかないと感じる事も多々増えて来たので、そう言えばこんな本も有ったよなと思い読んで見る事にしました。

PT出来るかな^_^;

先ず最初に読んだのが「マンガで分かる世の中のルール」ってタイトルの本で、確かに四コママンガ仕立てで、子供達に世の中の常識を学んで貰うという内容でした。

特別変わった内容では有りませんが、改めて初心忘れるべからずな事柄が書いていて、自分も考えさせられる事が有るなと思いつつ、至って一般常識的な内容では有りました。でも、子供達と一緒に読めんでも良いかなとは思ったので、悪い本ではないですし、自分もまだまだ不十分な処が有るので基本は大事ですね^_^;

そんでもう一冊は、「魔法のほめ方 PT」というタイトルの本で、此方は褒めて育てるという此方も有る意味有りがちな話では有りますが、実践するのは簡単な内容の物とは思いませんでした。因みにPTとはペアレントトレーニングの略の様です。

褒めるにしてもただ何でも良い訳では無く、皮肉めいた感じや比較する様な言い様はNGだし、自分もついつい褒めるよりも悪い事に対して注意しがちになってしまうので、其処は問題無い限りは無視してスルーするという、中々難しい放置プレーを要求される考え方に、困難さを感じました(-_-;)

その無視も良い事や、やって欲しい事に対して努力してる事には全力で褒めて行く事を前提としていて、信頼を勝ち得て後のやってほしく無い事への無視で有って、単に無視していれば良い訳では無いので、放任とは全く違いますね^_^;

其れに無視していても努力しようとして行動した時は、すかさず褒めて行かなくてはならないので、単なる無視とは違って見てない様で見ていなくてはならないので、奥が深いです。

今まで何方かと言うとあまり良くは無いのかなとは思いつつ、即効性が有るかなと思い間逆な対応をして来た自覚は有るので、折角此方の本を読んだ事も有るので、どの位出来るか分かりませんが、一寸づつPTを実践出来たら子供達には勿論、自分にとっても良いのかなと感じました。皆さんは、子育て、上手く行ってますかね?

最後に此方も欲しいと言われて買ってた本で、シリアスな内容が続いたので息抜きに読んで見ました^_^;

PT出来るかな^_^;

漫画で綴る赤ちゃんから幼稚園児位迄の子育て奮闘記ですが、もう既に懐かしい感じがします。でも、この位の時がまだ躾だなんだと気にせず1番素直に可愛かった頃ですかね(笑)
勿論マンガ同様様々な苦労も有りましたが、其れさえも懐かしい^_^;








このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(四方山話)の記事画像
イニシャルC
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
LGBT法案とマイナンバー
これこそ なんてったって アイドル‼️
鶏が先か 卵が先か
チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️
同じカテゴリー(四方山話)の記事
 イニシャルC (2023-08-31 06:30)
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 LGBT法案とマイナンバー (2023-06-14 07:50)
 これこそ なんてったって アイドル‼️ (2023-05-29 20:04)
 鶏が先か 卵が先か (2023-04-14 19:21)
 チャットGPTに問題は有ると思いますか⁉️ (2023-04-10 06:32)

この記事へのコメント
おはようございます(*´ω`*)

最近、我が家では…


ウンコの本?ドリル?が流行ってる様です。
Posted by あきあき at 2017年05月25日 11:16
あきさん、こんにちは〜

うんこドリル流行ってるみたいですね(笑)
確かに小学生ならまだまだ好きですよね、うんこ^_^;
何がキッカケでも、本人がやる気だしてやってくれるなら良いんですけどね、本当何でもね(笑)
Posted by げおげお at 2017年05月25日 12:56
こんにちは(・ω・)

子育てって難しいですよね(´-ω-`)
まさに子どもとともに親も親としての勉強をしていく感じだと思い日々過ごしています

いたちは「お礼」「お詫び」「挨拶」は誰にでも、もちろん子どもに対しても必ずするようにしています
世の中の常識を学ばせるにしても、まずは良識を持っていないと判断できないと思うので(*`・ω・)ゞ
っと、ダメおやじの典型ないたちが偉そうなことを申してみます(笑
Posted by いたちいたち at 2017年05月25日 13:36
いたちさん、こんにちは〜

いえいえ、いたちさんは立派ですよ。
自分は其処まで考えて生きてはいないですね^_^;
家族共々幸せに暮らせたらと漠然と生活はしてますが、せっかちな性分も有ってか性急にどうこうしようとするきらいがありまして(-_-;)
故に本の力でも借りようかと読んでみましたが、理念は分かりますが、其れがその通り出来るかは難しそうです。でも、少しづつ出来て行けると良いなぁと意識はする様にはなったので、前進はしてると思います。子供達に求めるだけで無く、正しく自分も率先してやって行かないと駄目なんでしょうね。
宗教じゃ無いですが、求めるならまず与えなさいって感じなんですかね^_^;
Posted by げおげお at 2017年05月25日 14:08
こんにちは。
私も上手く出来てないので偉そうなことは言えません。
でも「魔法のほめ方」の表紙の漫画のお母さんは私はちょっと受け入れられませんねぇ。
他人に暴力暴言(よろける程押す、ウザイと言う)をしておいて、そこはスルーとか、頭の中が?????ってなっちゃいます。
子育てってホント、難しいですね。
Posted by けーけー at 2017年05月25日 14:41
けーさん、こんばんは〜

多分そう思う人が多いと思われる故に敢えて、表紙に持って行った感じすらありますね。因みにあの人はPTの先生的立場のお兄さんなんですけどね^_^;
PTの考え方だと、本当に危険だと判断しない限りはスルーするけど、そうじゃない場合は勿論止めには入る様です。
と言うのも、悪い行為によって人の気をひけるという事を経験してしまうと、間違った経験を積む事で悪影響を及ぼすって感じの考え方らしいので、そういった行為では人の気はひけないんだよと実感させて、良い行動した時は褒めるって事で誘導してる感じだと思います。
自分も全てを理解したって訳でも無いので間違ってるかもしれないので、もし興味を持たれたのならネットで検索して見てみても良いとは思います。
自分も今まではけーさんが言う通りの対応だったのですが、其れで上手く行ってるなら其れは其れで良いと思うのですが、中々上手く行かない様なので、物は試しの試みですね。子育てに此れはって正解はきっと無いのだと思うので、その子供達の特性によって色々試して行かないといけないんじゃ無いかとは思います。本当難しいですね^_^;
Posted by げおげお at 2017年05月25日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PT出来るかな^_^;
    コメント(6)