ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月24日

転機、ん・・・

転機、ん・・・


社会に出て全国区のスーパーに勤務したので、その間に6度の転勤をしましたが、何とか縁あって結婚してからは、もう転勤したく無いのも有って1年経たずに退職し、その後は職業訓練学校に行ってから再就職するも、暫く職を転々としましたね( ̄▽ ̄;)

しかし、そんな苦労を経て付いた今の職場に来てからは、何とか10年お邪魔させて貰いました。

再就職で慣れない仕事に長続きせず、将来の展望も無かった時も有りましたが、今の処に拾って貰ってからは、大分明るい兆しが見えて来て、生活基盤もしっかりして来た所為もあってか、子供も生まれ、新たな仕事や子育てに苦労しつつも充実した時間が過ごせた気がしました。

子供達もそれなりに大きくなって来て、暫く近場をうろちょろしか出来なかったのを取り戻すべくあちこち出掛ける様になり、ここ数年はキャンプにも行く様になって、非常に楽しい時間を過ごして来た気がします。

しかし、ここに来て自分に転勤の話が来てしまいました。
引っ越しは無いですが、10年過ごして慣れた職場から離れる寂寥感と、まだ見ぬ職場に対する不安で今一つ気持ちが沈み込んでますね_(:3 」∠)_

職場が変わると使ってる設備やその場所、仕事内容、勤務体系、給料、休みの取り方、有給が使えるか等々、かなりの変化が伴うので、まだ悪い方に変わると決まった訳ではありませんが、有る意味今の職場がかなり恵まれた職場だとは聴いていたので、どうしてもマイナスな思考に陥り気味です。

何とか仕事内容には対応して行きたいとは思いますが、今迄もシフト勤務で決まった休みにはなりませんでしたが、それでも10年居たので、結構都合も聴いて貰えたし、給料は兎も角、有給は取りやすい現場だったので、今後は子供達とキャンプは勿論、あちこち遊びに行くのも大変になるのかなとか思うと、残念でしか無いですね(/ _ ; )

取り敢えず6月に有る子供達の運動会には休ませて貰おうと頼んで有りますが、6月以降のそれ以外の日程は、未ださっぱり分かりませんし、その唯一の運動会も雨で順延したら、今居る職場みたいに融通して貰える可能性はずっと低いのかなとも思うと、気が重いですね・・・

そんな状態に有るので、今一つ気分が上がって来ないし、先が全く見えないので、新たな楽しみを構築するって感じにも中々なれないので、いっその事その現状を書いて開き直る事にしました(ノД`)

取り敢えず先の展望がまだまだ見えないので、杞憂に終わる可能性も有るかもしれないですが、実際に転勤先で働いてみない事にははっきりしないんですけどね(。-_-。)

ま、サラリーマンなら転勤は仕方が無いのかもしれませんが、なまじ居心地が良く、10年物長い年月を同じ処で過ごしてしまった所為も有るんでしょうが、独り身でしてた時はそこまで嫌だと思わなかった転勤に、今抵抗を感じるのは、結婚して家庭を持ち、子供達の行事や一緒に何処かに出掛けるって事が中々出来なくなるかもしれないと思うが故なんでしょうけどね( ;∀;)

転機、ん・・・

職場には一応寸志というか、心付けも買ったので、此れでお別れの準備もだいたい出来ましたが、はたしてどうなりますかね(>_<)

転機、ん・・・
















このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(悩み事)の記事画像
本当それ
ノーモア ジェノサイド
緊急事態宣言からの衝撃‼️ PCR検査
激戦‼️ワクチン予約
ゴールデンウィークに思った事
財布ロスで、もういっぱい
同じカテゴリー(悩み事)の記事
 本当それ (2022-12-22 06:19)
 ノーモア ジェノサイド (2022-04-06 19:35)
 緊急事態宣言からの衝撃‼️ PCR検査 (2021-05-19 19:16)
 激戦‼️ワクチン予約 (2021-05-12 12:03)
 ゴールデンウィークに思った事 (2021-05-08 13:31)
 財布ロスで、もういっぱい (2021-04-07 06:37)

この記事へのコメント
おはようございます!
転機・・・。
お天気の話かなと読み進めましたが、
リアル転機のお話で(驚)

私も、初就職先では引っ越しが伴わない転勤がありましたが、
その後、点々と小さな会社に就職しました。

当初、土日休みの条件でいたのに、
ここにきて、「土日誰か出勤して貰わないないと困る」
と理不尽な要求を突き付けられております・・・orz

環境がかわり、ルールがかわり、人間関係を新たに構築していくには
それなりの努力が必要となりますよね(>_<)

げおさんの、おやじギャグバイタリティーで
三か月もすれば、職場の中心的人物になられるのでは?

活躍をご祈念します!
Posted by ササシンササシン at 2018年05月24日 09:22
おはようございます。

そうでしたか。
それは落ち着かない日々を過ごされている事でしょう‥

げおさんは、御家族をとても大事にされてますから、一緒に過ごす時間が確保できるか、不安なんですね(;ω;)

気分が落ち込んだ時こそ、リラックスモードです!
お休みの日、何も考えずに好きな音楽を聴いてぼーっと過ごす。
奥様とのコーヒータイム、又は晩酌タイムを楽しむ。
お子様達とゲームをする。

やはりげおさんの元気の素は、御家族でしょうヽ(´▽`)/
ご家庭で充電して、また新たな職場に向かって下さいませ。
今後のご活躍、お祈りしておりマース‥って、企業からの不採用通知みたい??
Posted by みず色マント at 2018年05月24日 09:26
こんにちは!

げおさんはタイトルで引っ掛けすることが多いので、今回もオチは転勤じゃないだろうと思いながら読み進めてたら、引っ掛けでもなくちゃんと転勤だったからビックリしましたΣ(゚д゚lll)

転勤嫌ですよね〜。分かります_:(´ཀ`」 ∠):
慣れた環境から一転、アウェイに飛び込むわけですからね。私も転勤して2ヶ月、いまだ毎日お腹が緩い状態が続いてます(T-T)
でもげおさんのバイタリティならすぐに乗り越えられますよ♪
新しい職場でキャンプ好きの方と出会えるといいですね!
Posted by なんなん at 2018年05月24日 14:22
こんにちは(・ω・)

職場が変わるってその先の良し悪しにかかわらず
ものすごくストレスだしものすごく不安ですよね(´・ω・`;)
でも業務命令に逆らうことが出来ないのは家庭持ち企業戦士の定め(´;ω;`)
ここでいたちが明るくなんやかんや言ってもどうこうできませんが、
新しい環境でも、今と同じくらい融通が効かせられる雰囲気でありますように!
Posted by いたちいたち at 2018年05月24日 14:22
ササシンさん、こんにちは〜

お天気な話なら良かったんですけど、気分はどんより雲ですねf^_^;
ササシンさんも転職経験有りなんですね。
そんで途中からの条件変更はキツイですよね(>_<)
正直人付き合いが下手くそなので、そんな事は出来ないでしょうが、精々冷房要員として頑張れたらとは思います(^◇^;)
後は、どんなシフトで働けるかが1番の気掛かりですが、兎も角有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月24日 14:30
みず色マントさん、こんにちは〜

先日ご指摘を受けた時には、非常に鋭い勘に驚きましたが、そんな感じで今一つ宙ぶらりんな気持ちですf^_^;
全くその通りで、勿論それ以外の不安も有りますが、其れさえ何とかなるなら、後はひたすら頑張れば良いだけですもんね( ̄▽ ̄;)
そうですね。最悪まとまった時間が取れなくても、全く家族と離れ離れって訳では無いですから、出来る時間にコミュニケーションを取れば良いだけなんでしょうね>_<
お祈りメールでも、わざわざお気遣いいただき有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月24日 14:43
なんさん、こんにちは〜

一応捻ったつもりですが、ご期待に添えなくすいません(^◇^;)
なんさんの気持ちが今になって如実に良く分かるこの頃です( ̄▽ ̄;)
其れは大変ですが、本当お身体に気を付けて下さいねf^_^;
そうだったら嬉しいですが、そもそも休みが土日に取れる感じなのかも分からないので、キャンプも行けるか分かりませんけどね_:(´ཀ`」 ∠):
兎も角自分も大変なのにお気遣い頂き有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月24日 14:50
いたちさん、こんにちは〜

本当そう思います。まだ独り身でしがらみもなんも無い時はまだ良かったのですが、家族一緒に過ごす楽しい時間を経験してしまったので、余計其れがままならない感じになるかもと思うと残念至極ですね(/ _ ; )
本当そうだったら凄く嬉しいのですが、それは兎も角本当にお気遣い有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月24日 14:56
こんにちは(*^^*)


転勤等の移動が嫌で職業転々。。。
やっと落ち着けたらプチ移動。。。
意地悪な世の中ですね。_(._.)_


私は工場勤務ですが、一度だけ工場応援という形のプチ移動がありましたが…その工場応援が今の職場の業務内容よりも肌に合ってしまい、元の工場に戻りたく無くなり…応援前の不安感と帰還前の残念感でナーバスになる思いをしました(笑)


げおさん♪住めば都かもしれませんよ♪♪♪
Posted by あきあき at 2018年05月24日 15:03
あきさん、こんにちは〜

其れでも10年の間は、今更ですが非常に恵まれた時間を過ごせたのかなとも思って居ます。
其れも何とも皮肉な巡り合わせですねf^_^;
知らなければそんな風に感じる事も無かったですよね( ̄▽ ̄;)
そう言う風に前向きに考えるのが吉かもしれませんね>_<
兎も角お気遣い頂き有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月24日 15:13
年齢も重ねて子供など守るべき家族がある中での転職は不安ですよね。
職種が違うので参考にならないかもしれませんが、私は40歳過ぎで11年務めた職場を辞めました。
その時は不安もありましたが、今となっては大正解だったと思えてます。
げおさん、人生何が有るか分かりませんよ?
大成功への転機が来たのかもしれません。
Posted by ハントハント at 2018年05月24日 16:12
ハントさん、こんばんは〜

其れは本当大変だと思いますので、今の処は転職するつもりは無いですが、ハントさんは、薬剤師と言う強力な武器が有ったので成功なさったんでしょうかねf^_^;
取り敢えず転勤先でどんな感じかやってみて、あまりに希望がなさ過ぎた時は又其の選択肢も含めて改めて考えてみようかなとも思ってはいたのですが、矢張りかなりの勇気が入りますね>_<
兎も角アドバイス頂き有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月24日 17:16
こんにちわ〜^ ^

色々不安もあると思いますが前向きに行くしかないですね・・・

確かに今と同じ状況にはなれないかも知れませんがなるよにしかなりませんよね(>_<)

私も結婚を境に転職して今の会社にいますが、有給休暇なんか形式上の物で、有給届け出すと2週間は上司から無視される様なブラック企業です(涙)
Posted by 夢's夢's at 2018年05月24日 18:12
夢‘sさん、こんばんは〜

まぁ、其の通りなんでしょうけど、なんか今迄の境遇とかなり変わりそうな感じに及び腰になってますね(>_<)
夢’sさんも転職して、そんな境遇に居るとは大変ですね( ;∀;)
まぁ、本当今の職場は有給に関しては、流す事なく使えてたので、そもそも今後は有給が通るかどうかも分からないし、そもそも連休ってあるのかも不明ですからね( ̄▽ ̄;)
兎も角夢‘sさんも大変みたいなのにお気遣い頂き有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月24日 20:17
こんばんは♪

転機ん、、のお話でしたね・・
慣れ親しんだ職場、環境に恵まれているとの自覚があればなおさら新しい環境に飛び込むのは勇気が要りますよね・・・

簡単に大丈夫ってな事は言えませんが、げおさんの持ち前の明るさですぐに新しい職場でも打ち解けられますようにっ^^
Posted by とっつ~とっつ~ at 2018年05月24日 21:25
とっつ〜さん、おはようございます。

逆の環境への転勤なら歓迎するだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)
自分が明るいかは分かりませんが、何とか順応するべく頑張りたいとは思いますf^_^;
後は本当シフトがどんな感じで回るのか、休みの都合はつけて貰えるのかとそんな勝手な事ばかり気にしてますね(^◇^;)
兎も角お気遣い頂き有難う御座いましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月25日 08:04
こんにちはー

転勤ですか。
以前の職場で、富山に行ったことありますが、あまりいい思い出ないので、転勤は避けたいなと思って、働いていました。
結婚した今は、嫁と行く事になるか、それとも単身赴任…

各場所で、ルールも違いますし、人に慣れるのが一番大変かもしれませんね。
でも、引越が無いのはまだ良かったですねー
Posted by ちょうちょう at 2018年05月28日 17:06
ちょうさん、こんばんは〜

其れは大変でしたね(>_<)
遠距離の転勤は本当生活形式から大幅に変わって来るでしょうし、結婚してると更に問題が多くなるので、その様な選択も迫られる事を考えると、転勤族の方は本当凄いと思いますねf^_^;
小さな会社なので、その様な心配が無いのが不幸中の幸いですかね(^◇^;)
兎も角、わざわざお気遣い頂き有難うございましたm(__)m
Posted by げおげお at 2018年05月28日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
転機、ん・・・
    コメント(18)