ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月18日

女満別湖畔キャンプ場で2泊

女満別湖畔キャンプ場で2泊


最近はちょっと前の猛暑が嘘のように朝晩も冷え込みますが、考えてみれば此れが本来の北海道の天候だったかもって感じもします。

7月30日から8月1日の2泊3日でオホーツクに有る女満別湖畔キャンプ場でキャンプに行ってましたが、色々思う処や猛暑も有って、毎回記録を書いてましたが、中々書く気が起こらず放置してました。

とは言え、今まで書いていた物を書かずに居るのも矢張り気になるので、何とか思い腰を上げてみました。

今回のキャンプも、毎度の事ながら家族全員の都合から日程を決めたら、その日程で出来るだけ天気の良い地方で、更に連日の猛暑から出来れば水遊びの出来る場所で空いてそうな場所は何処かと考えた結果、オホーツク方面が良いかと成りました。

キャンピングガイドからその辺で良さそうな場所は何処かと探した処、女満別湖畔キャンプ場と野営場が候補となり、現地に電話してどんな感じか聴いてみた処、野営場ならまだまだ空きが有るので予約出来るとの事。普段先ず予約等しないし、いつも予定が直前過ぎて予約出来ない自分には、こんな3、4日前で予約出来るなら有難いと思い、予約させて貰いました。

遠方で予約無しで出掛ける際は、場所を確保出来るのかと毎度心配になるのですけど、今回は取り敢えず予約もしてるのでそこそこ余裕が有ったのですが、其れでも現地に電話で様子を聞いたとは言え、詳細は今ひとつ分からなかったので、実際に現地を見て、場合によっては予約出来ない湖畔キャンプ場の方に場所替えした方が良いかもと思っていたので、出来るだけ早目に出発しました。

高速を順調に進んで、終点に有る道の駅遠軽に。

売店等で多少買い物等した後、嫁さんが此方にポケふたが有るらしいとの情報を得たので、ポケモン好きな子供達の為にも何処に有るのか捜索。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

道の駅への出入り口付近の道路脇に無事発見。記念写真撮って先を急ぎました。

郊外の緩やかな見通しの良い道にて、其れは唐突に起きました。

ちょっと待った!とばかりに、自分の車の前に飛び出して来る人影を観て、一挙にブルーになりました。

何処かお急ぎでしたか?と通り一遍な質問に、キャンプ場にお急ぎでしたと返答し、暫く続いたゴールドな環境も此れで又ブルーになるのかなぁと思いながら、今度は出来るだけ先頭を走らない様にテンション下がり目で、進みました_:(´ཀ`」 ∠):

とは言え、その後は特に波乱も無く女満別に到着し、先ずは野営場の様子を見に行きました。

中々に開けて良さそうな雰囲気の野営場でしたが、キャンピングガイドに書いてる程湖には近い感じも無く、同じく水遊び出来る様なマークも有りましたが、結構水深が有りそうな感じに、此れは湖畔キャンプ場を観てみた方が良さそうだと思ったので、一旦通り過ぎた道を引き返して、隣に有る湖畔キャンプ場を観てみました。

此方は野営場より漁船等が停泊してて、パッと見はどうかとも思いましたが、湖には聴いてたよりこっちの方が近い感じがしましたし、砂浜から浅瀬が続いてるって感じで、まだまだ此方も空いて居たので、管理棟にて野営場をキャンセルして湖畔キャンプ場を利用しても良いか聞いた処、問題無いとの事で、あっさり変更出来ました。

ただ、野営場なら利用料は一切掛からなかったのが、湖畔キャンプ場では2泊で2,200円程掛かる事に。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

おまけに、今迄なら此方のキャンプ場でも焚火が出来たのが、今年から野営場でしか焚火は出来ないとの事で、何ともガッカリでした。

今迄キャンプと言えば焚火は付き物で、ある意味焚火する為にキャンプしてると言っても良いくらいの感じだっただけに、何とも悩ましい感じでしたが、連日の猛暑で子供達に水遊びさせてあげる為に選んだ場所でも有るし、湖畔キャンプ場の方が木陰も多く、快適に過ごしやすそうだし、子供達の大好きなハンモックも付けやすそうだったので、未練を残しつつも湖畔キャンプ場に決めました。

砂浜に近くてハンモックを吊るせる木が有り、湖の見晴らしも良さそうな場所にテントを設営。

幸い炊事場とトイレにも近くて、設営が終わったら近くのパン屋へお昼を買いに。

同じく近くの道の駅 メルヘンの丘女満別でも食材買って戻りました。

昼食も終わり、その日は移動も無いので、まったり昼からビール(´ー`)

女満別湖畔キャンプ場で2泊

下の子は嫁さん誘って、湖にて水遊び。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

長男はひたすらハンモックにて、お菓子片手にゲームや漫画とグーたらしてましたが、今年も何とか又ファミキャン出来たので、付き合ってくれただけでも良かったですε-(´∀`; )

女満別湖畔キャンプ場で2泊

下の子も水遊びで満足したら、長男とハンモックを取り合う感じで、コットと交代しながらのんびり過ごしてました。

札幌では連日猛暑でグッタリしてましたが、此方は水辺に木陰なのもあって、特に何をしたって事は無くとも避暑に来たって感じで、とても快適で良かったです。

夕方には、すぐ側で歩いて行ける此方へ。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

湯元ホテル山水 美肌の湯でさっぱり。露天風呂も2箇所有り、久々に長男と温泉に浸かれました。1人で入るよりのんびり出来ませんでしたが、子供と入る広い温泉は矢張り良いです。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

温泉からサイトに戻り、炭を起こして毎度のBBQ。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

夕焼けが雲で隠れてちょっと残念な感じ。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

女満別空港の近くなので、時折飛行機が見えました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

のんびりBBQを楽しんだら、何時もなら此処で焚火なのですが、其れが出来ないので、仕方が無く赤くなった炭を観ながら、ビールから焼酎を呑んで過ごしました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

気付けば酔った自分以外はテントに入り、ただ1人炭を観るだけになってました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

此処で非常に愚かしい事に、何とも物足りない思いから、つい今回も持って来て居た薪を一本だけ炭の上に投入してしまいました。

とは言え、やっては駄目と言われる事をやってしまった事に、すぐ後悔しました。

小さな炎が上がった事にワクワクするよりも、何とも後ろ暗い事をやっているとの思いに、火を消そうかなと思いつつも、此れまたセコい事に折角の薪を無駄にしたく無いとも思ってしまい、何とも心苦しい状態でひたすら一本の薪が燃え尽きるのを待ち、灰になったら直ぐに灰捨て場に持って行って水も掛けて戻りました。

その後は酔いもあってすぐ寝てしまいましたが、次の日の朝3時頃にはもう目が覚めてしまい、悪い事をしたとの思いから眠れなくなりました。

何とも寝覚めが悪いというか、それ故に早朝から眠れなくなってしまった自分ですが、まんじりともしないまま居てもたっても居られず、テントから出て取り敢えずトイレに行きました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

昨日から本当やらなきゃ良かったと後悔してもやってしまった故の罪の意識に、折角のキャンプも台無しにしてしまったなと思いつつも、自分の事で家族迄巻き添えにしても仕方が無いので、ただ1人自己嫌悪で済ますしか無いなぁと思いながら、朝日が登るのを観てました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

7時頃に家族を起こし、朝ご飯を食べたら、下の子は昨日遊べなかった遊具で遊びたいと出掛けました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

自分も少しだけ其れを観たら、管理棟に向かいました。

管理棟で、昨日つい一本だけ焚火をしてしまい本当にすいませんでしたと謝るも、管理棟側も戸惑いつつ、気を付けてねと言う位で、どうしようも無いって感じで取り敢えず終わりました。

確かにいきなりこんな感じで謝られても、此方の自己満足位にしかならないとは思いましたが、何もしないでいるには自分も何ともやりきれない感じだったので、兎も角、これで取り敢えずは切り替えようと、勝手に謝罪させて貰った次第です。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

この後は、昨日は水遊びをしなかった長男も交えて、家族みんなで湖に入りました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

砂でじゃりじゃりになるのが嫌で昨日は入らなかった長男も、いざ水遊びを始めると楽しそうにしてたので、其処は此方へ来て良かったなぁと想いつつも、その後も矢張り焚火の件を頭の片隅に引き摺りつつ過ごす事になりました。

1時間程湖で遊んだ後は、近くの此方に行きました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

オホーツク流氷館と言う処で、流氷を体感しつつ涼しく過ごし

女満別湖畔キャンプ場で2泊

道の駅 流氷街道網走でお昼を食べたら

女満別湖畔キャンプ場で2泊

網走監獄へ行きました

女満別湖畔キャンプ場で2泊

昔独身の頃来た記憶が有りましたが、思った以上にボリュームの有る展示物に、家族皆んなヘロヘロになってました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

此方でお土産も買ったら、観光での疲れを癒そうと、ホテル網走湖荘で温泉に入って行きました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

広々した露天風呂でなんぼかリフレッシュしたら

閉店間際の5時ギリギリ頃に此方へ滑り込みました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

国際ジェラートコンテストで2度も優勝した事が有るシェフが運営するジェラテリアRimoにて、ジェラートを頂きました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

閉店間際故に種類もあまり残ってませんでしたが、非常に濃厚で美味しいジェラートを頂けました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

帰る途中に有るメルヘンの丘にて記念写真と近くの道の駅で食材を買ったら、キャンプ場へ戻りました。

昨日と違い週末の土曜故か、キャンプ場は凄い人混みで、自分のサイト周りもテントは勿論、ほぼオートサイト状態で使える特性故に、びっしり車が止まって居て、すかすかだった昨日と違い、何とか自分の車が止めれる位の盛況になってました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

その止まった車の隙間で何とか夕飯を食べるべく、昨日同様炭を起こし、買い足した食材で又もやBBQをやりました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

その日は、昨日で懲りたので大人しく炭火を見るだけで過ごしましたが、皮肉な事に人も増えた所為か、ちらほらと周りで焚き火する人も健在しましたが、とても人の事は言えないので、ただただ見過ごすだけで終わりました。

翌日は天候も崩れ気味で、小雨が降る感じでした。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

道の駅で買った男の焼きそばを朝食としましたが、地元食材を使った極太麺は、非常にモチモチで美味しく、帰りにリピして帰った程でした。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

撤収時には、天気が悪いなりにも雨が上がり、何とかテントを拭きお片付け。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

途中、東藻琴乳酪館で自家製チーズを使ったピザとソフトクリームで昼食をとって、色々乳製品をお土産に買って帰りましたが、此方のピザも買って帰ったチーズ等も非常に美味しい物でした。我が家は結構あちこちでチーズ等を買いましたが、此方の品はどれもかなり美味しかった気がしました。

女満別湖畔キャンプ場で2泊

兎も角、今回のキャンプでは、何とも情けない事に駄目とされてる焚火をやってしまい、そんな禁忌を犯して迄やった焚火はこれっぽっちも楽しい物では無く、自己嫌悪に落ち入り、ただただ後味の悪い物しかもたらさなかったです。

故に今後は今更当たり前ですが、ちきんとルールを守って焚火が出来るキャンプ場にて焚火をするか、駄目とされてるキャンプ場でキャンプする事になった時には、潔く焚火を諦めて違う事に楽しみを見いだす感じにしないと駄目だと、情けない話ですが、切に思ったキャンプでした。

こんな内容なので、余計何時もより憂鬱で書く気力も湧いて来ませんでしたが、此方を伏せて書くのもどうかと思い、故に記録迄に時間が掛かった感じす。本当多くの方は、きちんとルールを守り、正しく楽しくキャンプしてると思うので、こんな事をしてしまい本当情けなくお恥ずかしいばかりなので、此処に反省を込めて記述した次第ですm(_ _)m







女満別湖畔キャンプ場で2泊

最後に、駄目駄目な話が多かったので、少しか役に立つかもしれ無い事も書いておこうかと思います。
女満別湖畔野営場は小さなお子さんと水遊びするには向かない感じで木陰も少ない感じでしたが、ひっそりとした雰囲気と此方は焚火が出来て、更に無料で利用出来るので、湖畔から少し離れた感じが気にならなければ大人の方にはかなり良いかもしれません。

そんで女満別湖畔キャンプ場の方は、砂浜で浅瀬なのも有って、水は特別綺麗では無いですけど、小さなお子さん達と水遊びするには良さそうです。今年は中止になったそうですが、例年ならシジミ貝を取ったりするイベントも有るみたいだし、木陰も多いので夏場の暑い時期にファミリーで過ごすには良いキャンプ場だと思いました。少しですがブランコや雲梯等の遊具も有り、道沿いに車もかなり横付け出来るので、ほぼオートサイト状態で使えるのも便利ですが、今年から焚火が出来なくなったのと、虫がかなり出没するのがネックかもしれません。特にトイレは虫だらけでかなり気持ち悪い感じもしたので、虫が駄目な人にはかなりキツい事になりそうですけど、清掃はちゃんと入ってる感じなので、ずっと放置状態で無いのが救いかと思いましたが、其れでも結構まだまだ無視できない感じの虫が居たので、此方も一応参考に記しておきたいと思います。























このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(体験記)の記事画像
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
同じカテゴリー(体験記)の記事
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)

この記事へのコメント
私も春先に
「お急ぎでしたか?」
若い女性に呼び止められました!
免許更新の1ケ月前でした
ゴールドメダルから青いメダルに変わり
保険料もアップした悲しい話です( ノД`)シクシク…
今はまん防適用なので
外出も幕営も控えていましたが
げおさんの記事を見て
思い出して書き込みしました
お互い交通安全ですね!(爆
Posted by バックスバックス at 2021年08月18日 10:28
こんにちは。

水辺のキャンプ場、いいですね。
女満別湖畔キャンプ場ですか。

焚火がだめになると、
確かに魅力半減ですね

「私も自分の基準」に合うところを探しているのですが
なかなかいいところが見つかりません。

それにしても、燃料が薪ではだめだけど、
炭ならいいんですか?
Posted by eco2houseeco2house at 2021年08月18日 17:49
こんばんわ♪
湖畔のキャンプ場って雰囲気よくてリゾート感がありますね!!
キャンプ場とは無縁で知識がないのですがキャンプ場によって細かなルールがあるんですね!!
直火がダメっていう感じではなく薪はダメ、炭はOKみたいな感じなんですかね?
Posted by トレジャーハンター at 2021年08月18日 19:21
こんばんは。
げおさん、仲間…ですね笑
なんのって、反省仲間、です(^◇^;)
いやもう、いろんなことがあったようですが、切り替えていきましょう(^ ^)
良かったこともあって、特にお風呂なんて、うらやましいお風呂ばっかり!いいなぁ〜
長男くんもキャンプ参加で、カメ太的には家族みんなが参加したっていうのが1番良いことじゃないでしょうか、と思いました!うちも長男が参加してくれましたが、残りわずかなんだなよなぁ…と考えると、ちょっと寂しいです。

虫情報ありがとうございます。
今年は暑かったからでしょうか!?ずいぶん虫がいる気がしました。刺されませんでしたか?カメ太は刺されましたっ笑!
Posted by ウラシマカメタウラシマカメタ at 2021年08月18日 21:03
バックスさん、おはようございます。
自分は若い男性でしたが、次の更新では同じ憂き目に遭うと思います(/ _ ; )
そうですね。自分も暫く大人しくその時を待ちつつ、交通安全にも気をつけたいと思います_:(´ཀ`」 ∠):
Posted by げおげお at 2021年08月19日 06:44
eco2houseさん、おはようございます。
本当金槌なのに水辺が好きなので何とも可笑しな感じですけど、野営場だったら良かったんですけど、あちら満たせば此方足らずって感じで、全て満たすのは厳しかったです( ̄▽ ̄;)
炭でのBBQは問題無いとの事でした。確かに燃料の違いって言われるとその通りですけどねε-(´∀`; )
Posted by げおげお at 2021年08月19日 06:49
トレジャーハンターさん、おはようございます。
我が家の夏休み唯一のレジャーって感じに成りましたね(´ー`)
その通りで、自分も釣りは詳しく無いですけど、禁漁区とか時期なんか微妙に違うんじゃ無いのかなぁって感じですε-(´∀`; )
そんで全くその通りで、申し訳無いです_:(´ཀ`」 ∠):
Posted by げおげお at 2021年08月19日 06:55
ウラシマカメタさん、おはようございます。
いやはや、本当そうですね(^◇^;)
一応何とか勝手にそうさせて頂きたいとの思いも込めて書きましたが、コロナ禍で世の中どんどん制約も増えて我慢してる中、自分も本当気をつけたいって思いも有りますけど、その中でもこの位なら許して貰いたいなぁって思いで、皆さん色々葛藤しながら生きてるんでしょうね。
家も同じ感じなので、その時が来たら仕方が無いですけど、取り敢えずそれまでに出来る限り色々思い出作れると良いですねf^_^;
其処も同じく、かなり被爆しましたねε-(´∀`; )
Posted by げおげお at 2021年08月19日 07:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女満別湖畔キャンプ場で2泊
    コメント(8)