ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月19日

ストーブ かいたいでしょ⁉︎

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

去年最後のキャンプでストーブを使った際、内部の燃焼筒が傾いていた所為で酷い黒煙が出てしまうトラブルに遭いましたが、その場は何とか天板を外し燃焼筒を水平に戻して復旧したとは言え、かなり全体的に煤けてしまいました。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

そんなトラブルに遭ったストーブにも関わらず長らく何もせず放置していたので、ステイホームで特にする事も無かったのも有り、次回使う際に又問題が起こらない様に少し清掃でもしておこうかと思い腰を揚げました。

外見は多少拭いて置いたのですが、天板を開けて中を覗くと、まっくろくろすけ( ̄▽ ̄;)

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

確か外側と同じ色だと思いましたが、あまりに放置してた所為なのか、いつの間にか腹黒な奴になってました(^◇^;)

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

正直、ちょこっと中に手を入れて拭いたらすぐ綺麗になるかな位の甘い考えでしたが、此れはかなり本気で掛からないと駄目な感じ。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

となると、取り敢えず簡単に取れる燃焼筒を外し。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

胴体もビス二本を外せば取れそうだったので分離。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

胴体の網も外した方が綺麗に吹けそうだったので取り外し。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

結局覗き窓も分離しました_(:3 」∠)_

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

最後に燃焼筒もバラし、それぞれ雑巾やウェットティッシュ、綿棒等を使って綺麗にしていきました。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

こんな感じでバラしていくと、灯油ストーブもガスコンロみたいだなぁと思いつつ掃除してました(笑)

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

そんで此方のヤジロベーみたいな分銅が自動消化装置みたいで、此れが傾いてると火が点かない様なので、寝てる処申し訳無いですが叩き起こしました
( T_T)\(^-^ )

兎も角一通り綺麗になったので、試しに火を点けるべく摘みを回して芯を出すと、こんな処にも煤がヘドロの様になってましたね( ̄▽ ̄;)

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

此れが最後と、もう一度綺麗にするべく拭き取り、仕切り直し。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

点火レバーを押し込むと。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

ひょっこり出て来たレーザー砲台みたいなのが、点燈。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

円形の芯に点火!

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

あっと言う間に芯に火が回って着火しました。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

暫く炎上させて、問題無さそうなのを確認して消しましたが、五徳を置けば本当ガスコンロならぬ、灯油コンロとして使えそうな感じでしたε-(´∀`; )

バラして綺麗に清掃したパーツを組んで完成。パッと見殆ど変わらない感じですかね(;´Д`A

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

とは言え、無事綺麗に燃焼したので、雑巾は真っ黒に成りましたが、気持ちは晴れ晴れとスッキリしました。

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎

念の為、消灯後に中を見てみましたが、矢張り今度は煤も付いて無い感じで、次回使う時は綺麗に使えそうなので、色々面倒でしたがやって良かったですね^ ^

ストーブ  かいたいでしょ⁉︎









このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(道具)の記事画像
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
Wの歓喜
同じカテゴリー(道具)の記事
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)
 Wの歓喜 (2023-03-22 06:31)

この記事へのコメント
こんばんは。

そっちの解体でしたか〜!
カメ太は買いたいの方です笑(^◇^;)

煤け具合は、すごいものですね。こんなに汚れているんですね。何年ものなんでしょう?

この分銅もうまく着火しなかった原因なのでしょうかね??

芯は交換できると聞き、ホームセンターに行くと、実際替え芯も置いてあることを最近知りました(^^;
替え時はよくわからず…ですが。
げおさんも、この芯とか替えたりしたことはありますか??

なかなかストーブを解体、なんて勇気がなくてできそうにありませんが、これでスッキリ〜!ですね^_^
うちもいつか解体するのかなぁ??
Posted by ウラシマカメタウラシマカメタ at 2021年01月19日 19:42
こんばんわ♪

僕もBUYの方を想像してましたがまさかの解体ですか!!

それにしてもずいぶんとキレイになるものですねぇ(^^)
これで安心して使えますね!!

"清掃でもしておこうかと思い腰を•••••"の部分、"重い腰"もかかってますよね??
なんか見つけた!!ヤッターってなりました(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年01月19日 22:11
ウラシマカメタさん、おはようございます。
自分もガス缶で使える手軽なストーブとか買いたいんですけど、中々ねε-(´∀`; )
此の煤け具合は、単に前回のキャンプに持って行った際、中の燃焼筒が振動で傾いてたので、その所為で不完全燃焼してた故に黒煙が出まくったのが原因なので、分銅事態は傾けば火が消える感じで問題無かったと思いますf^_^;
自分も芯の交換はした事無いですが、分解した事で構造が観れて色々分かった事も有ったし、何よりかなり綺麗になったとは思うので、カメタさんも一度どんな状態になってるかストーブの中身を覗いて観るのも良いかもしれませんね(´ー`)
Posted by げおげお at 2021年01月20日 06:48
トレジャーハンターさん、おはようございます。
まぁ、敢えて紛らわしくしてましたから( T_T)\(^-^ )
正直、もっと簡単に終わると思ってましたが、想像以上に酷くて驚きました(^◇^;)
言われて気付きましたが、其処は普通に重い腰と間違えてただけなので、なんともお恥ずかしい限りですε-(´∀`; )
Posted by げおげお at 2021年01月20日 07:02
こんにちは~

うちも同型のコロナストーブなんで、記事見て勉強になりました(^^)d

まだ分解掃除まではしてないんですが、中の煤が凄いですね(・・;)
傾きには気をつけます



明後日にキャンプで使う予定なので、これから車に積み込みです~
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2021年01月22日 11:34
干物さん、おはようございます。
自分も開けて見る迄此処までとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)
本当そうして下さいねε-(´∀`; )
でないと折角綺麗なストーブや幕内も真っ黒クロスケになりますからね(^◇^;)
キャンプ楽しんでると良いですけどね〜
Posted by げおげお at 2021年01月23日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストーブ かいたいでしょ⁉︎
    コメント(6)