ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月19日

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

前日の早朝出動と長距離ドライブで疲れて寝落ちしたにも関わらず、不思議と4時頃には目が覚めました。此方の尾岱沼は朝焼けもウリの一つで、時期によっては変わった四角い朝焼けが観えるとか。

残念ながら此方もその時期では無かったですが、普通に綺麗な朝焼けは観れたので、早起きは三文の徳では有りました^ ^

その後、綺麗な朝焼けを観ながら、当初の予定では暑い最中、海で水遊びをして凄そうかと目論んでいたけどそんな感じではなくなったので、2泊で申し込んだけど切り上げて、もっと実際に水遊び出来るキャンプ場に移動するか、若しくは日中はキャンプ場以外で過ごして暑さと手持ち無沙汰をやり過ごそうかと考えながら朝焼けを鑑賞しましたf^_^;

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

綺麗な朝焼けを嫁さんにも見せたいと思い起こしたので、どうしようかと相談した結果、取り敢えず日中は違う場所に行こうとなり、まだまだ眠い嫁さんが二度寝した後、早目に移動出来る様に自分が珍しく朝ご飯のホットサンド作りに勤しみました٩( ᐛ )و

日が昇るにつれジリジリと暑くなりましたが、出来るだけ急いで家族分のホットサンドを作っては先ず子供達と自分が食べる事に。我ながらそこそこ良い感じで出来たので、普通に美味しく食べれましたf^_^;
最後に一眠りした嫁さんに作って食べさせたら、立地的にすぐ側の野付半島を観光しに出掛けました。

野付半島は、日本最大の砂嘴らしく、先ずは付根の方から砂嘴の中程に有るナラワラと言うミズナラの木が海水に浸食されて白骨化した様な群生地を観に行きました。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

何とも不思議な風景でしたが、海を挟んでいるので遠くからしか観れないのが少し残念。

お次に野付半島ネイチャーセンターに行き、暫し売店等を見学。動物を模したグッズに子供達は食い付き、後で買って帰る事に。

その後はトドワラと言う、海水に浸食されて枯れたドドマツが並ぶ散策路に行きました。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

結構な晴天で暑かったですが、幾らかカラッとした感じと散策しながら観る綺麗な景色に、そこそこ楽しくまわれましたf^_^;

とは言え、細いけもの道みたいな小道なので、並走する此方が歩けたら歩き易かったと思いましたが、其方は有料のトラクターバスの専用道路で、結構な勢いで走っていたので、間違ってそっちを歩いてる人が居た時は危ないと思いました(^◇^;)

先っぽの船着場迄は行けませんでしたが、木道から比較的歩き易い場所まで行ってから引き返し。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

もう一方のトドワラのある方に行ってから帰りました。

子供達2人はさっさと先に戻ってしまい、嫁さんとのんびり帰路に着きました。

ネイチャーセンターに戻って来て小腹を満たすべく、ご当地グルメの別海ジャンボホタテバーガーを4人で1つ試食ε-(´∀`; )

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

此方のバーガーは自分で組み立てるみたいで、自分が代表して作る事に。

子供達にあれこれ言われながらも何とか完成。

大きなジョッキの牛乳と一緒に皆んなで少しづつ頂きましたが、春巻に包まれたホタテもジューシーで、中々に美味しい逸品でした。

その後売店でお土産なんかを買ってから、ネイチャーセンターの向かい側に観える国後島を見物。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

今年はコロナの所為も有ってかビザ無し渡航も初めて中止になったそうで、こんなにはっきり観えるのに、本当近くて遠い島だとあらためて感じました。

其処から車で行ける限り野付半島の先端迄行こうと思ったらあっという間に着いてしまい、先程の売店で買った別海の美味しい牛乳を飲みながら一休みf^_^;

昼ご飯の時間になったので、嫁さんにお店を探して貰うも、目当ての店はコロナの所為で休業中(^◇^;)

他にも良さそうと思った処が同じく休みで、仕方が無く次の目的地の駐車場でコンビニ弁当を頂きましたε-(´∀`; )

そんで次の目的地が此方。

釧路やサロベツの湿原は知ってましたが、此方の標津湿原も地味に国指定の天然記念物で、無料で自転車も貸してくれて、その中を走れて面白そうだと嫁さんがスマホで見付けたのでやって来ました。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

ただ、湿原エリアに入るのは有料と言うオチでしたけどf^_^;

早速大人分の料金を払って有料エリアへ。

竪穴住居の復元を過ぎると、目的の標津湿原エリアに。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

釧路やサロベツの湿原を歩いて見学した事は有りましたが、ここみたいに自転車で木道を走りながら観光するのは初めてで、カタコトと言う音も楽しく、非常に面白いアトラクションに感じました^ ^

あちこち分岐する木道を適当に選んで進み。

途中、砂利道を通過。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

再び木道を進んで行くと、又砂利道に戻って、其方を進むとポー川と言う川を通過。

その先の分岐に全体マップを発見。

先ずは階段を登って、竪穴住居群に。此方の道は歩いた方が良さそうと、途中から徒歩に( ̄▽ ̄;)

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

竪穴住居跡があちこちに点在。

だいたい一通り廻って自転車の場所へ。

その後は、再び自転車で移動。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

先程の竪穴住居跡につながっていたので、引き返し。

その途中ミズナラの巨木を発見。

かなりの巨大な木に自分はかなり気になりましたが、子供達に声を掛けるも少しも気に掛ける事なく、あっという間に先に行ってしまいましたε-(´∀`; )

その後は、砂利道を戻って行ってない木道へ。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

砂利道は走り辛いだけですが、木道は普通のアスファルトと違ってちょっと不思議な感覚で、自然の中を縫う様に走るのも新鮮で気持ちが良かったです。

その後、出発地点に戻って、開拓の村の方も少し見学。

下の子が疲れて来てると嫁さんが言うので、切り上げて此方へ。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

再び別海に戻って、ミルク王国と言うネーミングから大分イメージと違った小さなお店でソフトクリームを頂きました( T_T)\(^-^ )

マスカルポーネ味のソフトクリームが非常に濃厚滑らかで、小さいながらも良い店でした^_^

そんで何時もとは逆パターンで、その後に温泉。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

浜の湯と言う尾岱沼漁港に近い小さな寂れた感じの温泉。遮る物がない露天風呂の上を漁港近く故に沢山のカモメが飛び交う姿に被爆しないか冷や冷やしましたが、非常に開放的な空間に露天の水風呂も有るので、暑い日には何時迄も気持ち良く入っていられそうな素晴らしい温泉でした(´ー`)

湯上りに又セコマに寄って、氷と追加のビール、子供用の飲み物も買って、夕暮れで涼しくなったサイトへ戻りました。

天気は昨日以上に良く雲もあんまり無かったので、その日も又綺麗な夕焼けが観れるかと期待してたら、逆に雲への映り込みも無く地上に沈む夕陽が見えない立地も有って、却って薄ぼんやりで残念な感じの夕焼けに_(:3 」∠)_

更に長男が温泉に着ていた服を忘れた事が発覚し、慌てて取りに戻る始末で色々残念な夕暮れ時でした(^◇^;)

その後は焚火でウインナーやベーコンなんかを焙りつつ、各種おつまみを食べながらの晩餐。

続 尾岱沼ふれあいキャンプ場で迷走キャンプ

前日には有った筈の保冷缶ホルダーが何処に行ったか見当たらず、失くしてしまったかもと思いながら、仕方が無くマグにてビールを飲みました_:(´ཀ`」 ∠):

持ち込んだ薪の量が微妙だったので、管理棟が締まる前に急いで此方を購入。一箱660円。

暫く焚き火を楽しみましたが、その日は嫁さんも疲れたのか早目にテントで寝る事に。
自分はその日も綺麗な星空だったので、其れを見上げながら半ば寝ていた感じでその日も終わりました。
そんで、もう1日続きますε-(´∀`; )

初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇

ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(体験記)の記事画像
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
同じカテゴリー(体験記)の記事
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)

前回コメントでは失礼しました。
浜の湯もポー川史跡も行かれていたのですね。

漁協の購買部ですが、尾岱沼以外にもあります。
また農協系の購買部には赤ちゃんウシに飲ませる巨大な哺乳瓶や身体を掻く鉄の櫛など面白いモノがあります。
Posted by ORION at 2020年08月19日 17:44
ORIONさん、こんばんは〜

いえいえ、色々な事を教えて貰えると助かるので、今後の参考になりますので良かったです。
漁協や農協等、一般の人も購買部にて色々と買えるって事なんですね〜
機会があれば、見てみたいもんです。
兎も角、今回も情報有難うございました^ ^
Posted by げおげお at 2020年08月19日 20:42
こんにちは(・ω・)

1枚1枚違う表情を見せるお日様と、どの写真も印象深い青空がいいですね
そしてテトラパックの牛乳(とコーヒー牛乳)がすごく美味しそうに見えます(*´ω` *)
1日目一杯動き回った後の温泉と、その後のビールは格別だったでしょうね
細かく読むとちょいちょいとトラブルらしき事象があったようですが、こうしてレポを読む分には良い家族キャンプだなぁという印象です
いたち地方とはまったく異なる自然の景色、行ってみたいなぁ(●´ω`●)
Posted by いたちいたち at 2020年08月20日 14:30
こんばんわ♪

朝焼けに始まりとても1日の出来事とは思えないくらいの充実ぶり、僕も1日の中にタイトに遊びのスケジュールを詰め込むのが好きなので楽しそうです(^^)

こちらとはぜんぜん違う見たことない景色で

いつか行ってみたい〜!!と思いました^_^
Posted by トレジャーハンター at 2020年08月20日 19:45
いたちさん、おはようございます。

朝焼けや夕焼けも良いですが、日中の青空も雲や光の感じで良い感じですよね〜
昔の給食の牛乳を思い出して懐かしかったです(´ー`)
中々思う様にならない事もありましたが、其れでも色々楽しめて良かったです。
自分も当初は道外への旅行も考えましたが、こんなご時世なので其れは辞めておきましたが、此の騒動がもう少し落ち着いたらあちこち見知らぬ景色に出逢いに行けると良いですねヽ(*´∀`)
Posted by げおげお at 2020年08月21日 06:49
トレジャーハンターさん、おはようございます。
嫁さんはのんびりするのが好きみたいですが、今回はのんびりするにはキツい天候だったのも有り、自分好みに色々詰め込んでみましたf^_^;
是非とも来て下さいと思いますが、まだまだ不穏な感じも有るので、中々そうも行かないかもしれませんけど、いつかそうなると良いですね〜
そんで自分もその頃には其方へ行ってみたいですけどねε-(´∀`; )
Posted by げおげお at 2020年08月21日 06:56
こんにちはー

子供ら連れてのファミキャンだと、こうしたアクティビティあるキャンプ地が嬉しいですよね~

眺めの良い設置場でしたが、かなり暑そう(・・;)
良い風景が撮れてますね~
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2020年08月23日 10:49
干物さん、こんにちは〜

結果的にそうなりましたが、事前から知ってた訳では無かったので、色々楽しめて助かりました\(//∇//)\
本当眺めは良いんですが、天候も良すぎて家の装備じゃ居られなかったですねε-(´∀`; )
Posted by げおげお at 2020年08月23日 12:12