ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月06日

日本ハムのしたたかさ

日本ハムのしたたかさ

今日の新聞で、早ければ来年オフ以降の大谷選手の米移籍が可能になったと知り、正直驚きつつも、異次元二刀流を行く大谷選手なら其れも有りなのかとも思いました。

其れで其れを許容する日本ハムに対しても凄い決断をした素晴らしい球団とも思ったし、大谷選手との関係も良好なんだなと思いましたね。

その一方で、先日も札幌市や札幌ドーム、コンサドーレも併せた4社会談で、ハッキリした態度を見せず地域密着で、ボールパーク構想もある球団にしては、随分不親切な対応だなと思っていましたが、今回の事で思う処が出来ました。

と言うのも矢張り球団経営はボランティアでは無く、利益をあげてなんぼでしょうから、交渉の席にて早いうちに自分のカードを見せてしまうのは得策では無く、如何に相手側から譲歩を引き出せるか様子を見た上で対応する構えなんでしょうね。

同じ様に、一見大谷選手の早期の米移籍を容認するのも理解ある球団として世間にアピールする一方、来年以降、日本に留まる場合の大谷選手へのギャラの問題も其処迄お金に余裕の無い球団にとっては大きくなって行くだろうし、今なら美談でいける話も単にお金が出せないからポスティングで利益にしたってより企業イメージとしてずっと良いと判断した上での布石なのでは?とか思ったりするのは穿った見方ですかね^_^;

日本ハムの基本政策としては、若手を育成してお金以上のパフォーマンスを見込めなくなったベテランを手離す事で来てるので、其処迄お金の無い球団としては至極真っ当な考えで、現に其れで上手く行っているので良いんですが、一寸そういったしたたかさが気になったかなと思った次第です。其れでも敵に回せば嫌らしい奴だと思うかもですが、味方である分には、そのしたたかで計算高い事は、頼り甲斐のある力強さでも有りますけどね^_^;

個人的には大谷選手が早期にアメリカに移籍して活躍してくれたら、大谷選手にも、球団にも、ひいてはファンである道民にも良い関係で終われると思うので、是非そうなってくれたら良いなぁと思いますね。
勿論その前に来年又日本一になって二連覇して当分優勝見れなくても良いかなぁって感じで有終の美を飾る事を期待してますがね(笑)
日本ハムのしたたかさ



このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(ファイターズ)の記事画像
ドラフト終了 夢の舞台へ駆けあがれ!
ファイターズに久々の明るい話題
ハロウィンな週末
ファイターズ日本一‼️
レアード偉い!!
今日の先発オーダーどうなるのだろうか?
同じカテゴリー(ファイターズ)の記事
 ドラフト終了 夢の舞台へ駆けあがれ! (2019-10-18 07:04)
 ファイターズに久々の明るい話題 (2017-10-26 19:14)
 ハロウィンな週末 (2016-10-30 06:21)
 ファイターズ日本一‼️ (2016-10-29 22:35)
 レアード偉い!! (2016-10-29 22:08)
 今日の先発オーダーどうなるのだろうか? (2016-10-29 15:15)

この記事へのコメント
165km…


かつて…私が新入社員の頃。。。
常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ 福島県)のゲーセンで154km出しました(*・∀・*)ノ

助走を着けておもいっきり投げたインチキ投法…




そんなにムキになっても彼には平凡なスピード。。。


あの子は凄すぎますね!Σ( ̄□ ̄;)


そして日ハムさん。。。

したたか過ぎますよ。。。

そりゃー、勝ち星の稼ぎ頭でグッヅの稼ぎ頭を手放すのは惜しい。
ですが…そこはプロの世界。稼いでナンボだし、会社を稼がせてナンボの世界。。。

選手にしたら夢(メジャー)を叶えてくれた球団、育て支えてくれた球団。


球団にしたら今迄の選手の活躍にて得た金銭に人的保証で更なる金銭取得。。。

更には、そーゆー実績を上げてる球団には更なる上を目指してる選手が集まりやすいです。これは社会人野球にも言える事ですね。今だけ強けりゃいいや!!!!!って考えてる企業チームには力のある新人が来にくいと思います。



日ハムさんはダルビッシュにしても大谷にしても上手く使ってますね♪♪♪

因みに広島も同じ手段を使ってる気がしますね。
Posted by あきあき at 2016年12月07日 01:07
あきさん、おはようございます。

あきさん其れでも150km越えるとか凄いですね^_^;
自分ならその半分も出ないのでは?
金の無い球団は知恵を出すしか無いんでしょうから、自ずと似た様な感じにはなりますよね〜
Posted by げおげお at 2016年12月07日 06:55
おはようございます。
もともとあの子はメジャーに行く前にウチで育ててあげるよって勧誘して引っ張ってきましたから、仕方ないですよね。
でも、これを見て日ハムならちゃんとしてくれると思って、新しい良い子が来やすくなると良いなと思います。

ドームの件は、ま、あちらもこちらも商売ですからねぇ…。
Posted by けーけー at 2016年12月07日 08:44
けーさん、おはようございます。

その通りですね。ダルビッシュといい、大谷といい、実績作りで北海道に有る不利?を補ってあまり有る球団になって来てると思いますよ。
北海道じゃ商売にならないって出ていかれるよりは良いですかね^_^;
Posted by げおげお at 2016年12月07日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本ハムのしたたかさ
    コメント(4)