ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月20日

湯けむりキャンプ

湯けむりキャンプ


9月16日からの3連休。休みが取れたので偶には遠くにキャンプ行きたいねって事でETCカードも用意して計画を建てました。主に嫁さんが^_^;

自分は兎に角焚き火が出来て面白そうな処なら良いなぁって感じでしたが、そんな前から計画建ててる訳じゃ無いので、予約のいらないキャンプ場がメインですけどね(>_<)

そんな中で出てきたのが砂湯キャンプ場と云われる処で、なんでもテントの前の砂を掘ったらお湯が出てくると云うじゃ無いですか。

此れは面白いとそこに決めたのですが、果たして2泊もそこに居て子供達が飽きないか?と成りました(-_-;)

その後は暫く迷走しましたが、結局予約も取れないし、焚き火も出来なさそうって事で、結局砂湯に決めて早朝から高速乗って行きました。

こんな長距離を高速走ったのは初めてで、そもそも道東方面の高速自体も初めてでしたが、かなりの部分1車線しか無くて、処によっては下走った方が早いのでは?なんて処も有りつつ道東道の終点迄行きました。

其処から阿寒の近くを通って砂湯に一気に行こうと思ったら、トイレに行きたいとなったので、結局こりゃアカン!!と阿寒湖に寄って行くことに(笑)

コンビニでトイレ借りたら、もう湖はすぐ其処なので、ついでにちょこっと観光して行くことに。

湯けむりキャンプ
湯けむりキャンプ


近くに手湯が有るお土産やさんでマリモグッズを購入し、阿寒湖を眺めたらすぐ出発です。


湯けむりキャンプ


途中双湖台で一つしか無いよね?なんて言いながらパンケトー見てからお昼前には砂湯に到着出来ました。いつもながら予約はいらない処だけど、空いてるかどうかは行ってみないと分からないので、現地に着いて確認するまで落ち着かないですね^_^;

幸い此方でのピークは過ぎたのか、ジェットスキー等で遊んでる方々も居ましたが、結構空いて居たので助かりました。

湯けむりキャンプ


管理棟でジェットスキーの事を考えて屈斜路湖に対して左側を薦めてくれましたが、情報では右側の方が湯が出やすいみたいに有ったので、其方に向かってみました。


既にあちこち掘った跡が有り、手でお湯の温度を確かめながら場所を決めました。かなりぬるい処も有りましたが、逆にかなり高温で火傷しそうな処も有りましたが、湖で埋めれるかな?と熱めの処を選んで設営です。

其処ら中鹿のと思われる糞がコロコロと転がってる居たのが気になりましたが、仕方ないかと設営です^_^;


湯けむりキャンプ



嫁さんと設営して居る傍ら子供達は早速砂を掘って自分のお風呂を作って遊んでましたね〜
自分も早く設営して掘りたく成りました(笑)

テントを張って昼ごはんを食べたら、いよいよテント前のスペースを掘って行くことに。


湯けむりキャンプ


わざわざこの為に荷物になるスコップを持参して来たので、既に跡の有る砂湯を拡げるべく作業しました。

砂上の楼閣じゃ無いですが、砂を掘っても蟻地獄の様に端から崩れて行くので、理想的な物とはならなかったですが、取り敢えず使用に耐えるかなと完成させました。

湯けむりキャンプ



早速足湯に入り、景色を見渡しながら、ビールで乾杯。此れがやりたくて此処に来た様なもんですね〜


湯けむりキャンプ


其の後は子供達は湖に入って小さな魚を捕って遊んでました。此の時期もう水は冷たいかと思いましたが、温泉の関係か、良い感じで入れて、夏に海行った時より快適だったかも(>_<)

湯けむりキャンプ



炊事場の水もそのせいか冷たくなくて給湯みたい。洗い物には便利だと嫁さんが言ってました^_^


湯けむりキャンプ



電話で聴いた時は大した売店は無いみたいに行ってましたが、実際に見た感じだと、結構色々な物が売って居て、其れが二件有ったので、あれこれお店を冷やかして、温泉も飲めるとの事だったので飲んで行きました。

湯けむりキャンプ


本物じゃ無いけど、此方にも逢えましたね〜


湯けむりキャンプ



結局温泉卵と一応名乗りは日本一のソフトクリームを買ってテントに戻りました。
ソフトクリームは普通に美味かったです(笑)

湯けむりキャンプ



しかし、計算外だったのは気温です。確かに最高気温で21、22度でしたが、陽射しも強く、風も凪いでいたせいか暑い位で、わざわざ場所もとって大変な重いもして持ってきた此方が、うどの大木と成りましたね(>_<)


湯けむりキャンプ


夕方5時位はまだまだ明るかったのですが、5時半位には一気に暗くなり、日が陰ると供に気温も一気に下がって寒暖の差が激しかったですね^_^;


湯けむりキャンプ


暗い中BBQをして食べましたが、矢張りランタンを吊るす物が必要だなとヘッドランプ付けながら思いました(-_-;)

湯けむりキャンプ

その後は待望の焚火です。
これ又足湯に入りながらの焚き火は良いですね〜
辺りは月がないせいか真っ暗で、焚き火の灯りで入る湯に全身つかれたらなぁと思いました。
お湯の温度は問題ないので、他人の目や砂だらけになっても良いなら出来そうですけど、流石にね^_^;

湯けむりキャンプ


嫁さんや子供達は長距離移動も有ってかさっさと寝てしまい、1人で暫し焚き火を楽しんだら寝る事に。

湯けむりキャンプ


夜中にトイレに起きると凄い綺麗な星空でした。
目が悪い自分でも此れほど見えるのかって感じだったので、目が良い人なら嘸かし見応えが有ったでしょうね〜
其れなりに寒かったですが、30分位星空を見てました。流れ星も何度か見えて、月が無い大自然の中だと此れほど綺麗な星空が見えるんだなと改めて思いました。
なんか起きてる感じだった嫁さんにも声を掛けましたが、眠いのか出て来ませんでした。勿体無いなぁって思いましたね^_^;
手持ちのスマホじゃ綺麗に撮れませんが、ちゃんとしたカメラなら其の儘を切り取る事が出来るんですかね。


湯けむりキャンプ



翌日はフライパンでのホットサンドを食べてから早目に撤収する事に。
かなりの結露でしたが、陽が出ると一気に暖かく成り、良い感じで乾燥撤収と成りましたね。


湯けむりキャンプ



最後に足湯に入って砂湯キャンプ場に別れを告げましたが、中々良いキャンプ場でした。遠いので大変でしたがね(>_<)


湯けむりキャンプ






このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(体験記)の記事画像
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
同じカテゴリー(体験記)の記事
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)

この記事へのコメント
おはようございます。
北海道は、でっかいどー!
楽しそうなキャンプ場ですね。
足湯しながらのビールとは羨ましいw
Posted by 8bey8bey at 2017年09月20日 06:52
8bey さん、おはようございます。

本当デッカイドーですね^_^;
他にも行ってみたいと思いつつ距離の壁に断念してます(>_<)
出来たら全身浸かってビールと行きたいですけど、砂湯じゃ無くて砂風呂に成ってしまいそうな程崩れてくるので、不覚にも深く掘れませんでした^_^;
Posted by げおげお at 2017年09月20日 06:57
おはようございます(^^)

台風被害が無くて何よりです(*´∇`*)

我が家も被害無しです!!
(^^)

お天気にも恵まれて、良い遠出キャンプになって良かったですね(*^^*)
Posted by あきあき at 2017年09月20日 07:33
こんにちわ〜

同じ北海道にいて知りませんでした〜こんなところがあったんですね〜(o^^o)

けど遠いなぁ〜2泊したくなる距離ですね(o^^o)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年09月20日 07:58
あきさん、おはようございます。

有難う御座います^_^
あきさんも御無事で何よりですね〜
思った以上に良い処で、もう一泊しても良いかなと思った位でした。
来年も来たいかも(>_<)
Posted by げおげお at 2017年09月20日 09:20
3姉妹のパパさん、おはようございます。

自分も以前屈斜路湖に来た時にはこんな感じだったと気付いてなかったかも^_^;
違う目的で行ってると、案外見過ごす事も多いですよね(>_<)
本当遠いのがネックですね^_^;
Posted by げおげお at 2017年09月20日 09:23
おはようございます(๑・̑◡・̑๑)

砂湯キャンプ、楽しそうですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
9月のこの時期の北海道で、湖の中まで入ってしまえるとは!?
温泉パワー、スゴイデス( ゚д゚)

そして、天気にも恵まれて、良いキャンプになりましたね!
Posted by みず色マント at 2017年09月20日 10:32
みず色マントさん、こんにちは〜

思った以上に楽しめました^_^
地熱なんかの影響でかなり暖かいですかね。夏に行った海より快適でしたね(笑)
有難う御座います。とても台風が来るなんて思えない程良い感じでしたよ〜
みず色マントさんはブログとかしてないんですかね?
Posted by げおげお at 2017年09月20日 11:10
こんにちは(^-^)

砂湯は良い所なのですがやっぱり繁忙期は難民キャンプ状態です(笑)
噂では強者はカットした薄い板で壁を作って箱風呂にするらしいですよ!(爆)
星空を見れたのは夜更かしの得?ですね!
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2017年09月20日 12:51
数日前にブログで見た写真は足湯だったんですね~しかも少し掘るだけでお湯が出るって!不思議な場所が有るんですね~♪娘の友達が夏休みに北海道旅行へ行きお土産でマリモの缶詰をくれたので我が家には現在マリモが有って北海道を感じています♪
11年前に北海道旅行した事有り"マリもっこり"ってのが有ったのを思い出しました~♪
Posted by ふくっしー at 2017年09月20日 13:12
こんにちは(・ω・)

あの砂遊び(失礼)速報は自分で掘って入る足湯だったんですかΣ( ゚ω゚;)
すぐ脇が湖ですが、火傷しそうなほどの湯温のところもあるんですか
焚火も足湯に入りながらなんていいですね
夜は満天の星を見られたようで羨ましいです
流れ星には何かお願い事しましたか?
ただ星があるだけなのに、何故か時間を忘れて見とれちゃいますよね(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2017年09月20日 13:16
こんにちは。
先日のコメント、先ほど気づきました。
亀レス失礼しました。


ところで、こんなところがあったんですねぇ。
掘れば温泉なんて、楽しそう!
でも、屈斜路湖…距離に挫けますね(笑)。

土曜の星空はキレイでしたね。
天の川も見られましたか?
Posted by けーけー at 2017年09月20日 13:31
Opb-KAZUさん、初めまして、こんにちは〜
でしょうね^_^;
此れだけの処なら人気無い訳無いでしょうから良い時期に行けました^_^
其れなら確かに崩れて来ませんね(笑)
目隠しにもなるでしょうから、事前に持ってこれるなら面白いかもしれませんね〜
丁度月も無かったので凄く綺麗な夜空でした。目が悪いので、涙ポロポロ零しながらも見てましたね^_^;
Posted by げおげお at 2017年09月20日 13:44
ふくっしーさん、こんにちは〜

自分も初体験で楽しかったです(笑)
その事を長男が学校で話したら嘘付けって言われたとか^_^;
嘘じゃ無いんですけどね〜
家も思ったよりマリモが安かったので買ってみました。そんでまりもっこりは今も健在ですよ。大分下火になってるんでしょうけどね^_^;
ふくっしーさんならこっちで釣りとかもついでに楽しんだんですかね〜
Posted by げおげお at 2017年09月20日 13:50
いたちさん、こんにちは〜

いえいえ砂遊びですから(笑)
中々楽しい処でしょ?
結構熱くて、湖の水を引いて来て薄めたりしましたが、足で砂をかくだけでも底から熱が上がって来て熱くなったりしましたね〜
焚き火しながら足湯に浸かり、ビール飲んで寛ぎました。
星空も綺麗で願い事する気すら起こらない程ただ魅入ってましたね^_^;
Posted by げおげお at 2017年09月20日 13:56
けーさん、こんにちは〜

意外と知らない方も多いんですかね^_^;
かなりの有名処だと思ってました。
確かに距離に挫けますが、その分凄く良いキャンプ場じゃないかと思いました。
凄く綺麗な星空ですが、なにぶん目が悪いもんで、天の川が有ったかもしれませんが、其処までは分からなかったですね(-_-;)
眼鏡作り変えようかな^_^;
Posted by げおげお at 2017年09月20日 14:03
こんにちは。

先日ちょいと屈斜路湖行ってきました。
その穴は私の次です。笑

いいね!
Posted by エブリイ at 2017年09月20日 14:29
エブリイさん、こんにちは〜

こっち来てた時此処も寄ったんですね〜
うーむ、すいません^_^;
此れどの辺可笑しいのかいまいち分かりません(>_<)
ただ良いねを気にいってくれたってのは分かりました(笑)
Posted by げおげお at 2017年09月20日 14:35
こんにちは~
楽しそうなキャンプ場ですね~(^∇^)
自分で掘って足湯が出来るなんてサイコーですね~\(^o^)/
すぐ前で泳げるのも魅力的です(≧▽≦)
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年09月20日 16:24
こんにちは。

キャンプサイトの前に広がる屈斜路湖だけでも、素晴らしいロケーションなのに、その砂浜を掘ると温泉がでるんですか⁉️

なんと羨ましい!

それに無料の飲む温泉と日本一美味しいソフトクリームが売ってる…。素晴らしい!

いつか、百名山チャレンジと絡めて訪問したいですネ〜(≧∀≦)

長時間運転、お疲れ様でした。
Posted by めたぼるめたぼる at 2017年09月20日 16:38
けんちゃんママさん、こんばんは〜

本当楽しかったですよ〜
足湯に入って湖の景観を眺めつつ、ビールが飲める(笑)
水温も高くて此れなら下手な海に行くより良いですね^_^
Posted by げおげお at 2017年09月20日 16:53
めたぼるさん、こんばんは〜

そうなんですよ。湖のロケーションだけでも素晴らしいですが、其れにもれなくプライベート足湯が付いている(*゚▽゚)ノ
無料の飲む温泉はそんなに美味しく無いですが、身体には良いのかな^_^;
ソフトクリームもネタだと思いますが、其れでも十分魅力有るキャンプ場だと思うので、是非百名山に絡めて堪能して下さいね〜
有難う御座いました^_^
Posted by げおげお at 2017年09月20日 16:58
こんばんは(*^▽^*)

屈斜路湖いいですねぇ♫
昔、札幌→美瑛→富良野→十勝→帯広→釧路→
阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→硫黄山→美幌峠→
網走→能取岬→女満別
って言うルールで北海道旅行したんです( ´ ▽ ` )
それで屈斜路湖の砂湯かなぁ?
と分かったんですよ〜(๑>◡<๑)
懐かしくて写真引っ張り出して見返しました。

でもキャンプ場があるとは知らなかったです。
次はげおさんのようにキャンプしに行きたいです♫
Posted by マミィマミィ at 2017年09月20日 18:25
こんばんは〜

実は、ここに気になってたんです(°▽°)
砂掘ったら温泉出るって凄くないって思って・・・w

長距離ドライブお疲れだったと思いますが、渋滞にならない限り絶対高速の方が速いです( ̄▽ ̄)

そして、ここまで走るとすごい達成感ありませんか?( ̄∀ ̄)
自分は、ここまで来てやったというのが好きで、あちこち走りたがります(^ ^)

嫁に嫌がられますが・・・・・f^_^;

でも、道中やキャンプ場のロケーション結構違いませんか?
休み取れたらそっち方面走りたくてたまらないです(≧∀≦)
Posted by ~タクヤ~~タクヤ~ at 2017年09月20日 20:19
マミィさん、こんばんは〜

結構色々行ったんですね〜
今回自分は未幌峠には行きませんでしたが、あそこからの景色も良いですよね^_^
網走だとサンゴソウなんかも綺麗ですし、見所一杯ですよね。自分も以前はキャンプする事無かったので知りませんでしたが、キャンプする様に成ってから観光地にキャンプ場が併設して有る処が結構有るんだなって感じです^_^;
いつか実現すると良いですね^_^
Posted by げおげお at 2017年09月20日 20:22
タクヤさん、こんばんは〜

自分も嫁さんが此処良いんじゃない?って言って来たのを見て、是非行ってみたいと思いましたね〜
其れはそうでしょうけどね^_^;
家も楽しかったけど近場が良いと言ってましたね(>_<)
其れは道央圏と道東と雰囲気が違うって意味ですかね?
とすれば確かにそうかもしれません。道東は矢張り北海道の牧歌的な雰囲気を代表する地域な気がしますよね〜
是非走りに行って来て下さいね(笑)
Posted by げおげお at 2017年09月20日 20:50
げおさんキャンプお疲れ様でした。
キャンプとは関係ないですが、我が家は阿寒つるがが大好きで良く泊まりに行ってました。
温泉出る場所があるんですね。
子供って泥遊び好きだし、汚れても大丈夫だし絶対うちの子も喜ぶと思います♪
夕日が落ちる写真きれいですね。
ご家族皆さん楽しめたみたいで何よりです!
Posted by ハントハント at 2017年09月21日 09:14
ハントさん、おはようございます。

阿寒ツルガ。名前は良く聞くし、良さそうですが、値段もそこそこしそうですけど、結構遠くまでよく行くんですね(>_<)
有難う御座います^_^
子供と行っても楽しく楽しめる場所だと思うので、ツルガのついでにこちらでも一泊しても良いと思いますよ〜
Posted by げおげお at 2017年09月21日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯けむりキャンプ
    コメント(28)