ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月21日

行き当たりばったり珍道中

当初道東方面に2泊の予定でキャンプしようと思ってましたが、2泊も同じキャンプ場で子供達が退屈しないかとの嫁さんからの話も有って迷走してキャンプ場を探しましたが、当初の砂湯には矢張り行きたいと思って、もう一泊は流動的で良いのでは?という事にして出掛けました。

と言うのも天気予報を見ていたら3連休の最終日が雨模様で、ヘタレな自分には雨の中撤収とか大変だろうなと思ったので、2泊目は流動的、と言うか行き当たりばったりで行こうと思いました^_^;


行き当たりばったり珍道中


そんで砂湯キャンプ場を後にした自分達は、すぐ近くの硫黄山に観光へ。

行き当たりばったり珍道中



卵の腐った匂いと云いますか、硫黄な匂いと黄色い見た目に奇異な物が有りましたが、常軌を逸した情景に、そこそこ子供達も楽しめた様で良かったですかね〜

行き当たりばったり珍道中



その後はこれ又近くの摩周湖に向かいました。
霧の摩周湖とは云いますが、曇りの摩周湖でした。先ずは第3展望台からの風景を堪能する事に。非常に綺麗な湖で、これ又子供達も喜んでました。大分こう言った景色も楽しめる様になって来たのは助かりますね〜

行き当たりばったり珍道中



反対側は硫黄山と屈斜路湖の景色も見えて、此方も中々良い眺めでした。有料の第1展望台より此方の方が二方面で楽しめて良い気がしますね^_^;
ただ硫黄山とセットの駐車料金なので、何方も観光するなら第1も悪く無いのかな。



行き当たりばったり珍道中


その後はその第1展望台に移動して、一通り風景を眺めたら、軽く腹ごしらえもしました。


行き当たりばったり珍道中
行き当たりばったり珍道中


昼ごはんは釧路で食べると決めていたので、此処は一杯の中華そば^_^;って事で弟子屈ラーメンを美味しく頂きました。


行き当たりばったり珍道中


そして、その後は釧路に向かったのですが、此処である問題が。

札幌出る時ガソリン満タンで来たのですが、そろそろやばい感じです。昨日から分かっては居ましたが、流石道東。下降りて此処までガソリンスタンドには遭遇して居りません^_^;

ガソリンスタンドを探して行けば有ったのかもしれませんが、その為に寄り道するのも面倒だったので、途中に有ったら入れれば良い位で先延ばしにして居たら、かなり逼迫して来ましたね(>_<)

摩周湖過ぎてそろそろ有ったら入れようかって思うも、中々通過しませんでした。嫁さんがスマホで検索して安いセルフが有ると云うので丁度コスモが有ったけどスルーしてそちらに向かうとなんと休み^_^;
その後もずるずる移動して、釧路まで持つかどうかと思いつつ、車の走行可能距離と目的地迄の数字を比べると届かない数字となって居ました(>_<)
途中の鶴居村にガソリンスタンドが有るようなので、今度こそ其処で入れようと向かうと此れ又休み(-_-;)
いよいよ徳俵に足が掛かった状態に、非常モードに切り替えました。

超エコ運転です(>_<)
今迄は其れなりに快適に走って来ましたが、其れでは釧路まで持たないとの車での燃費計の数字なので、其れならそれ以上に燃費に優しい運転ならなんとかなるのでは?とかなりのスロー運転に切り替えました。
今迄自分が運転して居る時は、あまりに遅い車が居ると結構イライラしたもんですが、その運転と変わりない感じで自分が運転する事で、目論見通り数字がドンドン挽回して行きましたね^_^;

その代わり、自分の後ろには結構な渋滞が発生してました(>_<)
一応法定速度は超えてましたけど、教習車やパトカーと同じで迷惑でしたよね、きっと(-_-;)
ストップアンドゴーも燃費に悪いので停まってパスさせるのも出来なくて、こっちの都合とはいえ申し訳無く、出来るだけ路肩を走行して抜きやすくしてたので、追越し禁止路線が終わったらドンドン抜いてくれて気も休まりましたね^_^;
ひょっとしてのろのろ運転の方には自分と同じ事情の人も居るのでは?なんて思ったりもしましたね(>_<)

行き当たりばったり珍道中


登り坂は燃費を食って大変でしたが、逆に下り坂ではノーアクセルでかなり燃費を稼ぎました(笑)其れで数字上は何とか釧路に到達する計算にはなったので、何とか助かりましたね^_^;

行き当たりばったり珍道中



釧路市内に入って仕舞えば、流石に開いてるガソリンスタンドも有りました(>_<)

行き当たりばったり珍道中



車の電気化やハイブリット等燃費向上で、ガソリンスタンドに行く機会が減って居るのも有ってスタンドがドンドン潰れていってるそうですが、北海道はかなりの広さが有るので其れなりにキチンと給油計画を立ててないと本当行き倒れに成りそうですね。有った!と思っても結構休みのスタンドも多いし。特に印象ではホクレン^_^;
スタンドが色々な意味で地域を支えてる部分も有ると思うのですが、今後はもっと厳しくなって行きそうですね(>_<)

役立たずで全く減ってないストーブの軽油は有りましたが、会社でも遠出するのにガソリン携行してる人も居るのでその方が安心かもしれませんね〜

と何とかガソリン入れて車はお腹一杯に成りましたが、自分達のお腹も満たしに此方へ行きました。

行き当たりばったり珍道中


釧路のソウルフードらしいスパカツを食べに来ました。

行き当たりばったり珍道中



自分と嫁さん、下の子は同じスパカツでしたが、長男はそんなの気にせず好きな物頼んで、ボリューム満点の洋食弁当を食べる事に。
名物より好きな物とボリューム重視ですね^_^;

ガソリンの事も有ってかなり昼時から外れた2時頃到着でしたが、其れでも結構な列が並んでて、矢張り人気の有るお店なんだなと思いました。

レビューで接客が悪いと有りましたが、確かにそんなに愛想が良いとは思いませんでしたが、逆に其れを見て居たので其処まで酷くも無いかとも思いました。

多少待った後席に着き、さっさと注文を済ませたら、実際はどんな感じかなと期待して待ちました。

行き当たりばったり珍道中


おお〜って感じで、噂通りのボリュームで、取り敢えず満足。長男の弁当も凄いです^_^;

行き当たりばったり珍道中



早速頂きましたが、美味い‼️
ミートスパゲッティーにトンカツが載ってるだけと云えば其れまでですが、此の組み合わせで美味くない訳が無いと思った通りで美味かったです。皿が鉄板で暖かく食べれるのも良いし、鉄板の上で麺が焼けて堅焼きそばみたいになってる部分もアクセントとなり、凄いボリュームでしたが美味しく頂けました。


行き当たりばったり珍道中


しかし、流石に何時もなら年の割には食べる下の子でも多い様だったので、自分が幾らか食べる事に。量が少ない時は怒りもしますが、此れは自分でも多いと思ったのか取っても何も言いませんでしたね^_^;

長男の弁当は更に凄いボリュームで、幾ら食いしん坊でも自分と嫁さんで幾らか食べるのを手伝いました。其れでも大半は1人で食べていたので大したもんですね(>_<)
でも此れならスパカツ2つと洋食弁当でも良かったかなって感じな位、ボリューム有って美味しいお店で、人気が有るのも頷けましたね〜

其れで釧路は早々に別れを告げて、今度は帯広に向かいました。モール温泉に行く為です。


行き当たりばったり珍道中


以前十勝川温泉に行った事が有ったのですが、凄く良い温泉なイメージが有ったので、安くて良さそうな処が無いか探して見ましたら、此処が評判良さそうでした。

行き当たりばったり珍道中


お湯はまとわりつく感じで非常に包まれた感じの気持ちの良いお湯で、露天風呂も開放的で寝湯のジャグジーの枕も有って快適でした^_^

もう辺りは暗くなってスーパーで多少の食材と風呂上がりのアイスを購入。アイスでクールダウンした後、今夜の宿を探す事に^_^;

嫁さんがテント張ったら?とも言ってましたが、明日の天気予報は雨だったので、其れは回避(-_-;)

あちこち電話して安そうだったので此方に決めました。

行き当たりばったり珍道中


〇〇ホですが、有る意味防音もしっかりしてるのか静かで良い感じ。子供達も良く分かって無いながら、今迄泊まったホテル以上に好評でした(笑)

行き当たりばったり珍道中



下手なホテルより照明も明るいし、内風呂に至っては初めてのジェットバス付きで、風呂に入って来たにも関わらず又入ると言い出し、そんなにいつ風呂好きになったの?って感じで入りましたね。勿論大浴場は有りませんが^_^;

行き当たりばったり珍道中

内風呂にしては浴槽も大きくジェットバスが気持ちよくて、子供達が入りたがるのも分かりますね(笑)

行き当たりばったり珍道中

大きなベッド一つでしたが、事情を話したら床に布団を敷いてくれました。感じの良いおばちゃんで、笑いながらも色々気を使ってくれました。

行き当たりばったり珍道中



ただ2人以上だと五割り増しの料金になってしまうとか。確かに特殊プレイには違いない^_^;
更に宿泊料金だけでなく早く入った分、休憩料金も掛かって締めて13,000円と成りました。其れでもマトモな処に家族4人で泊まるよりずっと安く泊まれたので良かったかな。


行き当たりばったり珍道中



一応寝袋も持ち込んで入りましたが、環境的にはエアコンも有るし暑くも寒くも無く、何処の高規格キャンプ場より施設も充実してましたよ(笑)


行き当たりばったり珍道中




矢張り雨撤収の心配も無く、ふかふかの布団で寝れるのは良いですね〜
行き当たりばったりで先は読めませんでしたが、そのハプニングも終わってみれば其れなりに楽しく過ごせましたかね(*゚▽゚)ノ


行き当たりばったり珍道中














このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(体験記)の記事画像
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
同じカテゴリー(体験記)の記事
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)

この記事へのコメント
摩周湖見れて良かったですね!
霧の~摩周湖~♪(古っw
弟子屈ラーメンは、三井アウトレットパークのフードコートで食べた記憶が。。。
スパかつおいしそうですが、量がすごいですね^^;
お弁当も茶色が多い!(笑)
食べ盛りのお子さんには良いですね。
さすがげおさん〇〇ホとはw
でも考えによってはアリですね。
ベッド広そうだし。
とにかくご家族の楽しさが伝わってきました。
お父さんお疲れ様でした!(グっ
Posted by ハントハント at 2017年09月21日 09:20
おはようございます(⌒‐⌒)


遠方へ出掛けたら、給油は、早目じゃないと大変な思いをしますよね(笑)


そして…


ラブ○って訳アリなら家族で使えるんですね!?
勉強になります!!(。^。^。)


結果、子供さんも楽しめて良かったですね(*^^*)
Posted by あきあき at 2017年09月21日 09:27
おはようございます(*'ω'*)

道東観光、景色が素晴らしいですね〜(//∇//)
雄大な景色を眺めると、細かい事は忘れてしまいますね!
しかし、ガソリンスタンドの少なさには、ビックリ!!
何とかスタンドに辿り着いて、良かったですね。走行可能距離が、残り14キロ‥∑(゚Д゚)

そして、「泉屋」のスパカツ、美味しそうです!老舗の洋食屋さんなのでしょうか?
メニューが沢山で、目移りしちゃいますね〜(*´ω`*)
でもでも、息子くんの洋食弁当のボリュームがハンパないです(O_O)


最後の○○ホは、お子様達にとっては、なかなか出来ない経験でしたね^ ^
ベッドではしゃぐ様子が、楽しそう!
大きなお風呂は、テンション上がりますね〜。お風呂入って来たのに、また入りたくなるなんて( ^∀^)


連休満喫されましたね!
色々あった道東の旅、お疲れ様でした!

あ、ちなみにブログはやってませーん( ̄∇ ̄)
Posted by みず色マント at 2017年09月21日 09:45
ハントさん、連続どうもです^_^

逆に霧で見えなかったって事の方が中々無いので、霧の摩周湖も見たいかも(笑)
食が細い方なら大人でもキツイかもしれませんよ^_^;
その分食い盛りには良いですけどね〜
本当コスパ考えるなら十分有りだと思いますよ。嫁さんは多少抵抗有ったので、交渉は全部自分がしましたけどね^_^;
有難う御座います(*゚▽゚)ノ
Posted by げおげお at 2017年09月21日 09:52
あきさん、おはようございます。

寄り道しないで真っ直ぐ行きたかったのがあだに成りましたかね^_^;
ガス欠で停まってしまったら最悪ですよね(-_-;)
実は自分が子供の頃、親が緊急対策で同じ事してたので、多分今でも出来ると踏んでいたの、実際出来て良かったです^_^;
本当家族ぐるみのアミューズメントパークです(笑)
Posted by げおげお at 2017年09月21日 09:57
みす色マントさん、おはようございます。

そうですね。時間があればもっと色々見たい処は有りますが、広大な面積に点在してるので、絞って見ないと移動だけで終わりそうですしね^_^;
ガソリンスタンドは札幌市内でも減って来てるので、人口密度が低い処は更に顕著なのではとあらためて思いました(>_<)
メニューも豊富でしたが、1番の目的はスパカツだったので、そこは外せないかと(笑)長男は我関せずでしたが(;´Д`A
色んな経験出来たので良かったんじゃ無いですかね^_^;
本当ショボいホテルよりはずっと喜んでたし、結果オーライですね〜
有難う御座います^_^
其れは残念です(>_<)
ブログやってない方が自分のブログ読んでも面白いかどうか分かりませんが、良かったら又見に来て下さいね〜
Posted by げおげお at 2017年09月21日 10:39
こんにちは。

行き当たりばったりの旅行も楽しいですよね。
メインを押えて後は流動的って感じでしょうか。
何回か私も摩周湖行ってますが、霧の摩周湖見た事ないんですよ。
霧が晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れるとか・・・・・・・古

ガソリンスタンド無くて困るのは、誰もが経験しますよね。
田舎のホクレンと5時以降のスタンドは閉まっていると考えて行動するようになりました(笑)
Posted by まるgoまるgo at 2017年09月21日 12:27
まるgoさん、こんにちは〜

まさにそんな感じです。自分のブログもそんな感じだし^_^;
成る程確かに自分も晩婚かも(>_<)
そんな感じ有りますね^_^;
昔も日帰りで流氷見に行った帰り夜遅くなってスタンド探しながらやってるスタンド見つけた時は、オアシス見つけた気分でしたね(;´Д`A
昔すぎて懲りてなかったかな(>_<)
Posted by げおげお at 2017年09月21日 12:51
硫黄山の写真で卵の様な…オナラの様な臭いが伝わって来ますね~
ガス欠寸前のヒヤヒヤ!ほぼ同じ様な感じで僕も経験有りですよ~♪その時の事は今でも家族の語りぐさになってます。
〇〇ホ♪2人以上の"特殊プレイ"だと割り増しなんですね~!そしてオバチャンに布団を敷いてもらえる〇〇ホの裏メニューまで引き出して~げおさんヤリ手ですね♪
僕自身幼少の頃に〇〇ホ宿泊経験有りです♪もちろん緊急的な利用でした。
Posted by ふくっしー at 2017年09月21日 13:16
こんにちは(・ω・)

悪天候が予想されるときは無理にアウトドアをする必要ないですよね
流動的に観光 → 宿泊施設というルートはとても賢いと思います
しかしガソリンスタンド(とトイレに行きたいときのコンビニ)は
遙々と進むとすぐ目に入るのに、いざ探すとなかなか出てこない魔物ですよね(笑

この日の御宿は……まさかご家族でラ◯ホ!(((o≧ω≦)ノ彡
以前の速報記事でなんでこんな写真があるんだろう、まさかげおさんが一夜の色恋沙汰に(`・ω´・ ;)
なんて思っていましたが、こういう事情でしたか(笑
特殊プレイも致し方なしですね(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2017年09月21日 13:52
ふくっしーさん、こんにちは〜

其処まで再現出来てましたか(笑)
道外でも郊外走ってるとその様なケースが有るんでしょうね^_^;
何でも小さなお子さんを連れて本番を済ませる方々も居る様なので、結構布団を敷く事は有るそうです(>_<)
矢張り同じ様な経験をした事有るんですね(笑)子供の頃黄金の棺みたいなお風呂に寝そべって入ったもんですね^_^;
Posted by げおげお at 2017年09月21日 14:21
いたちさん、こんにちは〜

中には自然に対抗すべくチャレンジャーな方々も居るかもしれませんけどね^_^;
道東は特にそんな感じの処が多かったです。目には優しいんですけどね(*゚▽゚)ノ
事前予約も無いし、かと言って高い料金で宿泊するのも大変なので、奥の手って感じで利用させて頂きました(>_<)
秘め事はしようがしまいが、お金払う分にはホテル側にも損は無いでしょうしね(笑)
Posted by げおげお at 2017年09月21日 14:29
こんばんは。

一昨年でしたが、道東旅行の帰りにガソリンが底をつきそうで
JAFのお世話になったことがありました(笑)
トマムのリゾートホテル近辺で補給していただきました。
なんだか恥ずかしかったですけどね(笑)

旦那はいつもガソリン補給の警告ランプが付くまで入れないのです。
札幌市内でしたら、それでも大丈夫ですけどね(汗)
本州出身のせいなのか、のんびり性格なのかわかりませんが
私としては早め早めの給油をして欲しいなと思います(笑)

今の新しい車にはエコ運転というのがあるのですね~。
Posted by Nana at 2017年09月21日 21:06
こんばんは〜

ガソリンスタンドは、そろそろと思った時に見つけたとこに入る様にしてます( ̄▽ ̄)

無い時は本当にないので・・・・・

スパカツっていうのですか?
これは凄いですね(^∇^)
ちょっと食べてみたくなりました(*´꒳`*)
Posted by ~タクヤ~~タクヤ~ at 2017年09月21日 21:24
Nana さん、こんばんは〜

自分も最悪の時は電話しようかと思いました^_^;
自分も結構似た感じでは有りますね(>_<)
今回は早目に入れようという意識は有りましたが、結局経路沿いで探してしまい危なかったです(-_-;)
いえ、単に急加減速しないで燃費計の数字が高くなる様運転に気を使っただけですけどね^_^;
其れとは別に車に付いてるエコ運転モードのスイッチは常に入っては居ますけどね(笑)
Posted by げおげお at 2017年09月21日 21:41
タクヤさん、こんばんは〜

そうですね^_^;
一度コスモ見つけたのですが、嫁さんがその先にセルフのスタンド有ると言うので、そっちの方が安いと思ってパスしました(>_<)
そしたらお店閉まってて、其処から戻るのも面倒なので何とかなるだろと先に進んだらうそっちも休み(-_-;)
急がば回れですね^_^;
スパカツ美味かったです。釧路に行った際は是非お試しあれ(笑)
Posted by げおげお at 2017年09月21日 21:48
こんばんは。
スパカツ美味しいですよねぇ。
泉屋さん、ボリューム満点ですね!

ガソリンスタンド、最近ホント、減ってきましたよねぇ。
カーナビに載ってても行ったら潰れてたりしますしね。
昔子供に「ガソリンなくなったらオウチに帰れなくなっちゃう」って泣かれたのを思い出しました(笑)。
間に合って良かったですね。
Posted by けーけー at 2017年09月22日 00:38
けーさん、おはようございます。

けーさんも食べた事有るなら言うまでも無いですね(*゚▽゚)ノ
地下タンクの更新なんかも地味にかなりの費用で、色々ガソリンスタンドにとっては厳しい環境みたいですからね(-_-;)
家の長男もやたらせっついて来ましたが、子供心に不安を感じるんですね^_^;
間に合って良かったですが、其れで途中の湿原の展望台とか寄る余裕が無くなりましたね(;´Д`A
Posted by げおげお at 2017年09月22日 06:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行き当たりばったり珍道中
    コメント(18)