ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月07日

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

7月4、5の週末に、久々に嫁さんの実家の小樽にでも家族揃って行こうかと提案したら、思いの外下の子が行きたくないとの返答に困りました。色々思う処が有ったみたいですが、其れならキャンプなら良いかと聴いた処、其れなら良いとの返事に、思い掛けず自分もそっちの方が嬉しかったので、急遽キャンプに行く事になりました^ ^

先ずは天気をチェックして、良さそうな方面でいつかは行きたいと思っていたキャンプ場を選んだ結果、朱鞠内湖畔キャンプ場に決めました。

とは言え此方は結構人気のキャンプ場だと思ったので、それなりの場所を確保するならかなり早く着かないと駄目だろうと、前日は22時には就寝し、4時起きして5時前には出発。8時の受付開始目掛けて高速移動ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

現地に近づく程かなり鬱蒼とした森の中に入る感じが有りましたが、キャンプ場の有る朱鞠内湖が見えて来る頃には非常に開けた感じの場所で、なんか不思議な気がしましたが、イメージとしてはラピュタの竜の巣を抜けた感じですかねf^_^;

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

先ずはキャンプ場手前の朱鞠内湖の展望台にて。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

その後、何とか8時前に管理事務所に到着。

既に4組程の先客が居ましたが、此れならまだ自分が目星をつけている場所にも張れるかなと思いました。

此方のキャンプ場は、大きく3つのサイトに分かれて居る様で、自分が事前情報から狙っていたのは1番不便では有るけれど1番雰囲気が良さそうな第3サイトで、林間に囲まれつつ湖畔に面した場所でキャンプしてみたいと思ってました。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

8時ちょっと前に、管理人さんからキャンプ場のルール説明を聞いた後、料金を払って早速車にて第3サイトに向かいました。

第2、第3サイトは車を横付けしてオートサイトとして使えるとの事で、管理事務所から1番離れた第3サイトへ急ぎました。

自分の前には1台車が先行するだけで、此れなら何とかなるかと思いきや、既に第3サイトの湖畔沿いはほぼテントが張られてました(^◇^;)

こんなにも平日から宿泊してる人が多いんだとガッカリしつつ、矢張り人気のキャンプ場なんだと再認識しましたが、直ぐに第2希望の第2サイトへ先行する車と一緒に向かいました。

しかし、此方も第3サイトと同様で、何とも残念では有りましたが、残りの第1サイトへ来た道を引き返しました_:(´ཀ`」 ∠):

第1サイトは林間サイトの第2、第3と違って非常に開けた感じで、少し趣きに欠ける感じが有り、駐車場に車を停めて多少の荷物の運盤が必要との事でしたが、実際は車が通れるなら横付けしても良いとの事で、此方も其処は楽で良かったです。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

そんで、湖畔から離れた芝生サイトには既に何組かテントを張ってる人達が居ましたが、湖畔沿いには全く人が居らず、林間でも芝生でも無いけど、水辺に張るのが好きなので、此処に張って良いのか管理人さんに聴いた処、問題無しとの事で、砂利サイトでペグ打ちには多少骨が折れましたが、何とか湖畔沿いのロケーションだけは確保出来ましたf^_^;

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

林間じゃ無いのでかなりの日差しに暑かったですが、その分設営後の一杯は格別でした\(//∇//)\

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

その後、薪は廃材等を持参しましたが、此方でも購入。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

お次に此方を借りて。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

エンジョイフィッシング^ ^

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

釣りセットが餌付で700円は良いとして、遊漁券が別に必要らしく、大人1人1,100円、小・中学生は1人550円と結構かかるので、どうせずっとはやらないだろうと釣りセットは一つだけにして失費を抑えましたε-(´∀`; )

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

幸い良い天気で暑かったので、脚だけでも水に入って居ると気持ちが良かったです。

買った餌より虫の方が釣れるよと管理人さんが言うので、下の子が積極的に蝶々を捕まえて来て、其れを餌に釣りをしましたが、中々上手く行きませんでしたね_(:3 」∠)_

順番に変わりづつ釣りましたが、坊主のままお昼ご飯に。

食後、早々にだれてしまった長男と違い、粘り強い下の子が釣りを再開。

潮目が変わったのか、バラシはしましたが、釣り上げる寸前迄行き、俄然下の子のやる気がマシ、遂に釣り上げるのに成功しましたヽ(*´∀`)

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

蝶々の生き餌が無くなり、買った練り餌で下の子は更に1匹釣り上げ、此処に来て漸く長男にもやる気が出たのか、釣りを再開。見事1匹釣りました(((o(*゚▽゚*)o)))

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

最初聴いてた虫の方が釣れるとの話が、練り餌に変えてから途端に連続して釣れたのが何でしたけど、偶々なんですかねε-(´∀`; )

そうなると、矢張り自分も釣ってみたいとなり、何とかゲット。大きさも1番大きかったので満足です^ ^

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

気付くとバケツの中で弱って死んでしまった魚も居たので逃がしてあげましたが、その後お魚君は何とも釣れない態度でした( T_T)\(^-^ )

結局自分と長男が其々2匹、下の子だけ3匹釣りました。初めの感じだと全くの坊主で終わるかもと思ったので、其れなりに楽しく遊べて良かったです。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

因みに死んでしまった魚は、下の子が埋葬してましたf^_^;

暫し何もせずのんびりした後、焚火をしながら晩餐に。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

久々のジンギスカン鍋でのジンギスカン。今回はマトンだけで、肉汁がちょっと少なく、野菜に今ひとつ味が染みてないのが少し残念。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

その後はベーコンとチョリソーを炙りつつ、焚火。久々に子供達もチビ焚火を協力して楽しんでました。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

方角的に太陽が湖と反対側に沈んでしまうのが残念でしたが、其れでも結構良い感じの夕焼けでした。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

そんで長男が早々にテント内で寝てしまったのに対し、此処でも下の子が結構1人でもチビ焚火を楽しんでたのが対象的でしたね。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

とは言え、自分も疲れとお酒でかなり酔ってたのか、写真は撮って有るけど、その記憶があんまり無いのが残念な感じに_:(´ཀ`」 ∠):

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

気付けば嫁さんが1人焚火をしていて、コーヒーも飲ませたし、目の前をキツネが通って行ったけど起きなかったよと聴きました(^◇^;)
その後テントですぐ眠りに落ちましたが、夕方位迄には第1サイトもかなりの人で埋まって来てたにも関わらず非常に静かで落ち着いた良いキャンプ場だと思いました。

朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊

2日目に続きますf^_^;













このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(体験記)の記事画像
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
同じカテゴリー(体験記)の記事
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)

この記事へのコメント
こんにちは~。

以前は平日ならば空いていたのですが、今はキャンプブームも
あり、残念でもありますね( ̄▽ ̄;)
みんな金曜日から来ているんです。
私の時もそうでした。

第一サイトも湖畔沿いに張れるんですね!
釣り人がいるのでダメかなぁと思っていたのですが
良かったですね(^^)

今度行く時は、平日に行きたいですね~。
でも、なかなか休みが取れなくて・・・。
Posted by ナナ1997ナナ1997 at 2020年07月07日 09:26
こんばんわ〜♪

素敵なキャンプですね(^^)
湖の水辺に張ったテントがいい雰囲気出してます!!
夕方の景色も最高です♪

ジンギスカン?マトン?(静岡県じゃなかなか出て来ないワードだぞっ)実に興味深いですね(笑)

釣りでは父親の威厳を保ちつつお子様達も楽しめた様でよかったですね☆
Posted by トレジャーハンター at 2020年07月07日 19:35
ナナ1997さん、こんばんは〜

ブームで人気が更に上がったって事なんですかねf^_^;
金曜から行くには流石に遠過ぎで厳しいです_(:3 」∠)_
自分も駄目元で聴いてみたら、問題無いとの事で助かりましたε-(´∀`; )
家は子供達の関係で平日は行けそうに無いですが、ナナさんは何とか都合が付くと良いですね^ ^
Posted by げおげお at 2020年07月07日 20:24
トレジャーハンターさん、こんばんは〜

日常には先ず無いロケーションなので、非常に好きなシチュエーションです^ ^
其方で羊の肉と言えば子羊のラムが殆どなんですかね?
親肉でラムより硬いですが、その分味わい深い感じがラムとは違った美味さですけど、食べ慣れてない人には匂いが嫌だって方も居るみたいですけどねε-(´∀`; )
トレジャーさんみたいな知識も技術も有りませんが、餌付けはほぼ自分がやってたので面目は保てたと思います(笑)
Posted by げおげお at 2020年07月07日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱鞠内湖畔キャンプ場で1泊
    コメント(4)