ナチュログ管理画面 その他 その他 北海道・東北 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月11日

ロングラン焚き火キャンプ

ロングラン焚き火キャンプ



と云っても洞爺湖では無いんですけどね(笑)
って分かる方あまり居ないかな^_^;

10月の3連休、7日の土曜日は仕事でしたが、8日日曜の仕事明けから9日の祝日で支笏湖のモーラップキャンプ場に行きました。

今年は春に支笏湖の美笛キャンプ場に行って、もう一つ支笏湖に有るモーラップキャンプ場も評判が良かったので行きたいなぁと思っていたので、又一つ念願叶った感じです。

ロングラン焚き火キャンプ



当初は此処じゃ無くて他所を考えてましたが、嫁さんが10月中旬で閉鎖するみたいだよと云うので、此方に行った方が良いかとなったのですが、結果的には本当ギリギリのタイミングでしたね(>_<)

連休中の所為か道中結構な混みようで、思っていたより時間が掛かりました。どうやら支笏湖でイベントが有った様で、かなりの賑わいでしたね〜

其れでモーラップキャンプ場もかなりの混雑なのかと思ったら、ガラガラとは言いませんが程よくスペースが空いた状態で、これならテントは建てるのに困らないだろうって感じでした。

とはいえ、自分が事前に考えてた設営したいポイントが空いてるかどうか見てみると、矢張り人気あるのかそこそこテントが立ってましたが、まだまだ十分なスペースが有ったので安心しました^_^;

ロングラン焚き火キャンプ


狙った場所は管理棟が有る場所から駐車場の1番奥側の方で、小さな橋を渡った場所でした。
本当に1番奥も考えましたが、リアカーで荷物運ぶのも大変そうだったので、橋を渡ってかなり余裕の有るスペースに設営する事にしました。

いつも通り嫁さんと二人でどっち側に寝室を持って来るかと相談しながら建てましたが、此の日も幸いな事に良い天気で、思っていた以上に暖かくてテントの他にタープも建てた頃には暑い位でしたね〜

ロングラン焚き火キャンプ


設営が完了したら、先ずは何時もの一杯でくつろぎます。まだまだ暖かいし、喉も渇いたのでビールが美味いですね〜


ロングラン焚き火キャンプ


その後お昼ご飯を食べてたら、嫁さんから狭いと苦情が有ったので、無理矢理拡張する感じでいびつに立てたタープが( ;∀;)


ロングラン焚き火キャンプ


食べてる側に倒れなくて良かったけど、何とも言えませんね(>_<)


ロングラン焚き火キャンプ


その後もう一度シンプルに建て直しましたが、結局中途半端な空間で景観の邪魔だったので畳む事に^_^;
矢張りタープは色々考え直さないと駄目ですかね(¬_¬)

その後は、子供達とキャンプ場を少し見て回りました。と行っても、炊事場とトイレは何箇所か有りましたが、売店はほんの少しの品揃えで見る処無く、ボート乗り場の方に有った桟橋を渡って湖を見た位ですかね。

ロングラン焚き火キャンプ


そんで此処も湖岸にかなり流木が有ったので、テントに戻りつつ、長男と拾って行きました。

テントに戻るとその後も兄妹揃って流木を集め
たり、その流木でごっこ遊びをしたりしてましたが、そのうち長男が湖に向かって石を投げて遊んでました。
自分が平たくて丸い石だと水を切って跳んでいきやすいよと投げて見せると、なんかツボにハマったのか喜んで何度も投げてましたね〜

自分はその後手持ち無沙汰になったので、まだまだ時間は早かったですが、拾った流木もかなり有ったので、焚き火をする事にしました。

大抵今迄はBBQの流れからそのまま炭を利用して焚き火するのですが、今回は着火剤と牛乳パック、その上に拾った流木を積んで火を付けましたが、上手いこと行きました^_^

ロングラン焚き火キャンプ


その後は自分で持って行った薪も流木に混ぜて火を大きくし、其れでお湯を沸かして皆んなでお茶にしました。


ロングラン焚き火キャンプ


今回は特にこれといった事をする事も無く、のんびり景色を観ながら、ひたすら焚き火をしてお茶を飲み、かなりゆっくり寛いでいたので、嫁さん的にはバタバタする事無く、凄く良かったようでした^_^;


ロングラン焚き火キャンプ


その後も夕焼け観ながら焚き火して、嫁さんが晩御飯の準備をしながら、子供達はゲームしている傍焚き火する。


ロングラン焚き火キャンプ



晩御飯はちゃんこ鍋でしたが、此方を食べつつ矢張り焚き火(笑)


ロングラン焚き火キャンプ



ずっと焚き火してた事も有るのか一日中暖かく、今回も用意したけど出さなくても良いかとも思いましたが、漸く実戦にてストーブも使ってみました(*゚▽゚*)

ロングラン焚き火キャンプ



鍋の締めでうどんを入れて食べましたが、非常に美味しく食べれて、BBQじゃ無くてもかなり満足した晩御飯に成りました。
ビールも飲みましたが、今回初めて焼酎を持って行ったので、番茶割にて頂きましたが、此方も良い感じでしたね〜


ロングラン焚き火キャンプ


子供達のデザートは焼きマシュマロで、勿論焚き火でやりました。

その頃には月は見えませんでしたが、その分星が綺麗で、焚き火を見つつ、星を見るって感じでした(笑)


ロングラン焚き火キャンプ


その後焚き火から火を貰って花火も楽しみました。


ロングラン焚き火キャンプ

下の子が嫁さんにせがんで買った仕掛け花火が面白く綺麗でしたね(*゚▽゚*)


ロングラン焚き火キャンプ


その後下の子と嫁さんが寝てしまい、長男としんみり焚き火を眺めて寝る事に。
昼の2時位から夜の10時迄8時間ずっと焚き火してましたね^_^;


ロングラン焚き火キャンプ


翌朝、今迄に無くかなりテントは結露が酷くびしょ濡れでした。
天気も雨こそ降ってませんが、 どんよりとガスってる感じで湿気った感じだからですかね〜

ロングラン焚き火キャンプ



6時位から焚き火をして暖まりつつ、又お湯を沸かしてコーヒーを飲みました。


ロングラン焚き火キャンプ


その後は朝ご飯を食べてたら、本日でキャンプ場を終了するので、帰りはアウトの時間を気にせずのんびりとお過ごし下さいと云った感じの内容の放送が流れました。

ロングラン焚き火キャンプ



本当ギリギリ間に合って良かったねって感じでご飯を食べつつ、デイも気にせず昼ご飯も食べれるねって成りました^_^


ロングラン焚き火キャンプ


いよいよ自分が持って来た薪も無くなり、8時頃には鎮火しました。昨日と合わせて合計10時間は焚き火してたなぁって感じで、かつて無い長時間の焚き火と成りました。


ロングラン焚き火キャンプ



その後は少しづつ荷物を片付け、少しでも乾燥出来ればとテントを拭いたりしていたら、良い感じでお日様もさして来て、何とか乾燥撤収出来ました(*゚▽゚*)


ロングラン焚き火キャンプ



キャンプ場で休暇村の温泉の半額券を貰ったので、其れに入って帰ろうとのんびりカップ麺でお昼を食べてから撤収しました。

ロングラン焚き火キャンプ



ロケーションは良かったけど、焚き火以外此れと云って何もしないキャンプでしたが、嫁さんはのんびり出来て良かったようなので、あれこれ詰め込んだキャンプじゃ無くても良いのかなって思ったキャンプでしたね〜



ロングラン焚き火キャンプ





このブログの人気記事
初体験  〜閲覧注意〜
初体験  〜閲覧注意〜

カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)
カマボコってより、ザル購入( ̄▽ ̄;)

さよなら 〇〇
さよなら 〇〇

ゆるキャン△2
ゆるキャン△2

窓の有る幕で出来る事
窓の有る幕で出来る事

同じカテゴリー(体験記)の記事画像
熱闘甲子園でミラクル連打‼️
火はまたのぼる この東京焚火
上級者用 ミニ焚き火台
さよなら キャンプ道具
スルーしちゃったGW
都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️
同じカテゴリー(体験記)の記事
 熱闘甲子園でミラクル連打‼️ (2023-08-14 06:23)
 火はまたのぼる この東京焚火 (2023-07-24 06:27)
 上級者用 ミニ焚き火台 (2023-06-27 06:30)
 さよなら キャンプ道具 (2023-06-08 06:30)
 スルーしちゃったGW (2023-05-16 06:01)
 都市に眠るお宝‼️HD 買いたいでしょ⁉️ (2023-03-27 06:23)

この記事へのコメント
おはようございます♫
ゆっくりとした贅沢な時間を家族と楽しんだようですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
夏季と違って秋のキャンプは、のんびりと焚火を楽しめるので良いですよね〜。
Posted by 8bey8bey at 2017年10月11日 07:23
こんにちわ〜(o^^o)

モラップ行ったんですね〜この時期は余り混んでいないんですね、3姉妹家はこの時期はオートじゃなきゃ許可おりませんから(笑)

焚き火も堪能されてゆっくりキャンプも良いですよね(^。^)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年10月11日 07:37
おはようございます。
モラップキャンプお疲れ様でした。
混んでるってイメージがあってまだ行けてないキャンプ場です。
湖を見ながらのローケーションは最高ですね。
我が家もいい加減焼肉飽きてるので、脱焼肉キャンプも良いですね。
ストーブを囲んでの鍋最高っすね!
来年は是非行きたいです。
Posted by ハントハント at 2017年10月11日 08:08
8bey さん、こんにちは〜

そんな感じです(*゚▽゚*)
何もしない贅沢ですね、焚き火以外(笑)
暑くも無く、さして寒くも無かったので、長々焚き火するには良い条件でしたね〜
Posted by げおげお at 2017年10月11日 11:59
3姉妹のパパさん、こんにちは〜

パパさんの処からなら更に近いんでしょうね〜
夏場は凄い人気なんでしょうけど、最後だったのか酷良い入りでゆったり過ごせました^_^
家は逆に今だにオートキャンプって経験して無いので、お陰で電源設備が要らないですね(笑)
Posted by げおげお at 2017年10月11日 12:04
ハントさん、こんにちは〜

有難うございます^_^
自分も其れで後回しにしてましたが、そろそろ終わりそうだったので、間に合って良かったです(笑)
家も焼肉か鍋の二択位ですが、ストーブ囲んで楽しむなら鍋一択ですかね^_^;
是非来年は行って楽しんで下さいね〜
Posted by げおげお at 2017年10月11日 12:10
北海道はやっぱりロケーションが違いますね~!
Googleマップで支笏湖探しましたが札幌から近い場所にあるんですね~
そして大きい湖ですね~!
僕の住んでる市がすっぽり入っちゃう!
そんな湖見ると石で水切りやりますよね~♪
より平らな石を探すのも楽しいですし♪
息子君も食べるだけじゃなくて
ちゃんと調理して立派ですね~♪
妹ちゃんのも作ってあげたかな?(笑)
Posted by ふくっしー at 2017年10月11日 13:20
こんにちは(・ω・)

ロングラン焚き火キャンプといえば洞爺湖なんですか?
知識不足ないたちにはさっぱりでツッコミできず申し訳ない(`;ω;´)

でも支笏湖湖畔での焚火キャンプ、気持ちよさそうですね(*´ω` *)
タープの張り方や場所には苦労されたようで
ちょっと間をおいてぽつんと立つタープが悲しげです(*´艸`)

特別何をしないでも、家族一緒にいる時間を楽しむって感じで
のんびりとひたすら薪を燃やすキャンプっていうのもなかなかオツですね
夜はストーブの実戦投入も済ませられたようでなによりです
Posted by いたちいたち at 2017年10月11日 13:59
ふくっしーさん、こんばんは〜

札幌から割と近くにある大きな湖ですね。
ふくっしーさんが住んでる町はどんな感じなんですかね〜
不器用なので2回弾めば良い方で、それでも飽きずにやってました^_^
食べるのが好きなせいか、調理も結構好きですね(笑)自分に作ってくれたのは結構良い感じに出来ましたが、妹の分は焦がしてしまって嫁さんが食べてたかな^_^;
Posted by げおげお at 2017年10月11日 17:25
いたちさん、こんにちは〜

洞爺湖でロングラン花火大会を毎年やってる物で、ローカルネタですいません(>_<)
タープは普段使ってない小さめな焚き火タープを持って行くのですが、矢張り家族で入るにはかなりヘンテコになってしまいます。単に下手だってだけでも有りますが( ;∀;)
普段からキャンプは焚き火を楽しみに行ってる意味合いが強いですが、今回は特にやりまくりでしたね〜
ストーブは幕内で使おうと思いつつ、此方はまだ実施してないので、いずれ其れもやりたいですね(*゚▽゚*)
Posted by げおげお at 2017年10月11日 17:32
こんばんは~
焚き火を思う存分楽しめたキャンプになりましたね~(^∇^)
マッタリゆっくりするキャンプも良いですよね。私も、好きです(*^▽^*)
息子君と二人で焚き火、何か良いですね~♪
息子君、朝御飯のお手伝いもして偉いですね~
最後に乾燥撤収も、出来て本当にゆっくり出来て良かったですね~
Posted by けんちゃんママけんちゃんママ at 2017年10月11日 17:36
けんちゃんママさん、こんばんは〜

焚き火は存分楽しみました(笑)
偶にはこんな何も無いキャンプも良いかもですね〜
長男にはオモチャ代わりに昔使ってたカメラを貸してたのですが、焚き火の写真を撮って綺麗だって喜んでましたね^_^
最終日でのんびり撤収出来たので、何とか乾燥して帰れたのも気持ち良く終われて良かったです(*゚▽゚*)
Posted by げおげお at 2017年10月11日 18:43
こんばんは〜

遂に、支笏湖キャンプ場2つとも抑えましたね〜

うちも行きたかったんですけどね〜

来年は、湖畔キャンプを楽しむ方向で、プランを練ります( ̄▽ ̄)
Posted by ~タクヤ~~タクヤ~ at 2017年10月11日 22:17
タクヤさん、おはようございます。

支笏湖は2つしか無いのでコンプリート出来ました(笑)
ロケーションは勿論、コンプリートするにも良いですよ(*゚▽゚)ノ
偉いですよね。家なんか大概行き当たりばったりで行けそうな処から行ってるので、そろそろ行ってない場所に行くのは苦労しそうですね^_^;
家もオフシーズンに少し考えようかな(>_<)
Posted by げおげお at 2017年10月12日 06:17
モラップ、行った事ないんですよねー
支笏湖と言ったら、美笛をいつも選んじゃいます。
以前は、支笏湖にもう一つキャンプ場あったんですけどねー
そこも行ったことありませんが。
Posted by ちょうちょう at 2017年10月14日 22:15
ちょうさん、誠に有難うございますm(_ _)m
自分も美笛の方が良いんだろうなぁと思ってましたが、モーラップも別の味わいが有りました。昔はもう1つキャンプ場があったんですね〜
まだまだ行った事が無いキャンプ場がいっぱい有るので、これからも色々な処に行ってみたいですね^_^
Posted by げおげお at 2017年10月14日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロングラン焚き火キャンプ
    コメント(16)